人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマナーアップデートのススメ【接待編】お店選び時にチェックすべきNGワードとは?

2018.10.29

ランチ接待で気をつけることはありますか?

「相手が会社を出やすい時間帯を考慮し、スタート時間や終了時間に気を配り、1.5時間程度で済ませるようにしましょう。基本的にお酒はナシですが、1対1の時は相手次第で1杯程度飲むこともあります(外国人の場合は〝お国柄″をチェックして)。ランチタイムは女性でにぎわっていることが多いですが、夜と同様に比較的静かな個室が賢い選択です」

・スタートは11:30~12:30の範囲(相手が会社を出やすい時間帯に設定)
・ミーティングを含む場合は、ミーティング→ランチの順に進行する。
・先方にとって利便性の高い場所を選ぶ。
例:先方の会社の近く(近くないほうが好ましい場合は避ける)。また、次のアポに動きやすい場所など。
・店選びは、2~3軒セレクトして相手に提案し、選んでもらうとよい。
・あらかじめコースを決めておき、メニュー選びに時間を費やさない。事前に相手の嗜好やアレルギーを確認しておく。

「ただし、ランチだと相手には〝接待″というほどには受け取られないこともあります。あまり本気の営業をかけず次回につなげる前段階と考えましょう」

接待時の「お土産」って必要ですか?

「初対面、あるいは、年に1回程度の会合でならば、渡したほうが記憶に残ります。特に、ディナーは用意したほうが好印象ですね。ランチは会社に持ち帰らなくてはならない、あるいは、次のアポイント先に直行するかもしれないので基本的には不要です。会社に土産を持ち帰ると、接待を受けてきたの?と、いう印象を与えてしまうことも懸念されますので、相手の立場も考えましょう」

では、「お土産」は、どのようなものを用意すべき?

「話題のお菓子、それも入手しにくいお菓子なら特別感がありますね。ディナーなら、家族との時間を割いて来て頂いているとの意味を込めて〝ご家族の皆様に″というお土産もありです。ランチでお渡しする場合は、個人で接待を受けてきた印象を与えないように〝会社の皆さんで″という意味合いも込めてお渡しします。切り分ける必要がないお菓子などが好まれます」

・会合場所(レストラン)で用意してもらったお土産。
・自社近くの名物。
・こだわりのお菓子(選んだ理由がある)。
・常温で持ち歩ける物、日持ちがするもの。
・家族構成をリサーチし、相手家族が喜びそうなものをチョイス。

「お土産はお渡しした方が印象はいいです。けれど、経費で落とせずに自腹で用意することも少なくないですよね。ですから、値段は高くないけれども意味があるもの(季節限定、食材が珍しい、地方から取り寄せ)を考えて、持っていくといいでしょう。相手のことを大切に思う気持ちが伝わります」

接待の幹事を仰せつかってしまって頭を抱える前に、今の接待マナーを見直しておくのがデキるビジネスピープルと言えそうだ!

徳永美佳さん
FINEST 代表取締役
一般社団法人 ビジネスカラー検定協会 会長
全日本空輸にて客室乗務員として勤務後、同客室本部(地上職)にてスタッフアドバイザー職として政府チャーター機などを担当。退職後は日本航空系の研修会社にて研修講師を務め、大手証券会社、大学などの大規模な研修を経験。同時期にみずほ証券にて調査部秘書として勤務後、FINEST設立。広い視野での研修には定評がある。

●【大人気!】CAの機内おもてなし体験研修はこちら
http://finest-all-season.com/ca-omotenashi-seminar/
●メイクカラー研修でワンランクアップ!
http://finest-all-season.com/business-women-make-lesson/
https://finest-all-season.com/

取材・文/はまだふくこ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。