人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働くロボット動画図鑑!「aibo」のシンクロ芸や「ロボあきこちゃん」のスマイルに癒やされる

2018.10.27

10月16日から19日まで千葉県千葉市の「幕張メッセ」で行われた、IoTの祭典「CEATEC JAPAN」。特に盛況だったのが「働くロボット」の展示だ。中でも、スマイルでクーポンを配ったり、ロボット掃除機を巧みに動かしたりと、思わず二度見してしまうチャーミングなロボットたちを動画に収めてみた。

ロボット掃除機を動かす(!?)「aibo」

 家庭内のAIロボットとしてお馴染みのソニー「aibo」。愛らしい仕草で人を癒やすだけでなく、その声でロボット掃除機「minimaru」を動かすイベント限定の一芸を、日立製作所のコーナーで見せていた。「掃除して!」というオーナーの声を感知すると、aiboはminimaruの捜索(!?)を開始。発見して近づいたaiboが「ワンワン!」と吠えれば、minimaruが掃除をスタートする。家庭用ロボット同士が連携する光景は、まさに未来だ! ほかにも、aiboが右手で「お手」をすると、minimaruが右方向に旋回する離れ業も。ここまでできるなんて、aiboはやっぱり賢い! ところで、日立製作所のコーナーなのに同社のminimaruはすっかり引き立て役で、aiboの賢さが目立っていたけど……日立さんはそれでよかったのかしら。

笑顔とクーポンで人を喜ばせる〝ロボあきこちゃん〟

 CEATEC初出展のローソンは、同店のスタッフを模した架空のキャラで知られる「あきこちゃん」のロボットを展示。「あきこちゃん」とは、公式Twitterのフォロワーが357万人いる人気者で、様々な情報を日々発信している。今回立体化された〝ロボあきこちゃん〟のお仕事は、来場者にクーポンをプレゼントすること。ローソンの公式LINEへの友達登録や、クーポンを受け取るためのQRコードの読み込みを、絶やさない笑顔とかわいい声でナビゲートしていた。ちなみに筆者がもらえたのは「Lチキ 旨塩/旨辛」のクーポン。今回は、あくまでもイベント限定で登場した〝ロボあきこちゃん〟。クーポンの配布というシンプルな仕事内容からすると、ローソンの実店舗で働く日はそう遠くはない!? 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。