人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気の炭酸水2位は「い・ろ・は・す」、では1位は?

2018.11.03

甘くなく、スッキリとした飲み口から人気を集める炭酸飲料。現在、スーパー・コンビニをはじめとしたいたるところで様々な銘柄が売られていて、日常的に愛飲しているという人も多いことだろう。

では実際のところ、世間の人たちはどれくらいの頻度で炭酸飲料を飲んでいるのだろうか?

炭酸飲料、どれくらいの頻度で飲んでいる?

「直近1年間炭酸水飲用頻度」を聞いたアンケートでは、6割が「直近1年以内に炭酸水を飲んだ」と回答。炭酸水が一般的な飲み物になりつつあることが垣間見られる。
飲用頻度は「月に1回以下」が2割弱でボリュームゾーン。週1回以上飲用者の比率は、全体の3割弱となっている。

炭酸水の銘柄は、「ウィルキン」と「い・ろ・は・す」が人気!

「直近1年間に飲んだ炭酸水は何か?」と聞いたアンケートでは、「ウィルキンソン タンサン/タンサンドライ」が42.0%でダントツの1位に。以降、「い・ろ・は・す 無糖スパークリング(日本コカ・コーラ)」(24.8%)、「サントリー 南アルプススパークリング(サントリー)」(21.5%)、「ペリエ(Perrier)と続いた。

炭酸飲料を飲むときのシチュエーションとは?

「どんな場面で炭酸飲料を飲んでいるか?」を聞いたアンケートでは、「のどが渇いたとき」(37.3%)、「お風呂あがり」(28.5%)が多いという結果に。さらに、「スッキリしたいとき」(27.0%)、「気分転換したいとき」(18.9%)という回答も多かった。

最後に、回答者から寄せられた「直近1年間での炭酸水最頻飲用銘柄の飲用理由」についてのコメントをピックアップして紹介していく。

◆ウィルキンソン タンサン/タンサンドライ
・CMをやっていて美味しそうにみえて、買って飲んでみたら、美味しかったので。(女性 41歳 週に2~3回程度)
・今まで飲んだ飲料の中で一番炭酸が強いから。(男性 21歳 週に2~3回程度)
◆い・ろ・は・す 無糖スパークリング〔日本コカ・コーラ〕
・価格が安い事とさっぱりしていて年寄りには飲みやすいからです。(女性 79歳 週に1回程度)
・天然の感じがありすっきりする。体にも良さそうなので(男性 38歳 週に4~5回程度)
◆サントリー 南アルプススパークリング〔サントリー〕
・普段、南アルプスの天然水を買っているので、同じ銘柄の炭酸水を選んでしまう。(女性 39歳 月に1回以下)
・クリアで美味しいと思うから。炭酸の強さもちょうどよいから。(女性 58歳 週に4~5回程度)
◆ペリエ
・世界のどこでも同じ風味のものが手に入り安心感がある。(男性 43歳 月に1回以下)
・昔から飲んでいるから。炭酸の強さがちょうどよい。(女性 53歳 月に数回程度)
◆伊賀の天然水 強炭酸水〔サンガリア〕
・値段が手頃だし、ネットだけでなくスーパーでも売ってるので買いやすい。癖がなく強炭酸が自分の好みにピッタリ(女性 43歳 ほとんど毎日)
・強炭酸水で他メーカーの強炭酸水と比べても強炭酸だから。(男性 62歳 ほとんど毎日)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年09月01日~09月05日
【回答者数】10,388名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。