人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.27

「生涯現役」をサポート!?健康にも脳にも良いオリーブオイルの意外な効果

 あのバイアグラよりも男性の生殖機能を向上させる“秘薬”が発見された――。それはオリーブオイルだ。

オリーブオイルで“生涯現役”

 オリーブオイルにはさまざまな健康効果が指摘されているが、男性の生殖機能も高めてくれることが最近の研究で報告されている。なんとあのバイアグラよりも効果が高いというのである。

 新鮮な野菜や果物、魚、オリーブオイルなどを沢山食べる地中海食(Mediterranean diet)は長寿に繋がる料理として注目が集まっているが、ギリシャ・アテネ大学の研究はこうした地中海食の食習慣を持つ660人の男性(平均年齢67歳)を調査したところ、勃起不全の症状を持つ者は20%に留まっていたということだ。

 ちなみに米ジョンズ・ホプキンズ病院の調査によれば、40歳から70歳までのアメリカ人男性の52%が勃起不全の症状を抱えているという。

Mirror」より

 研究チームによれば、男性の生殖機能の向上においてバイアグラは即効性があるものの、長い目で見ればオリーブオイルのほうが効果的であるということだ。

「地中海食を実践する男性、特にオリーブオイルを多く消費している男性は高齢期においてインポテンツになるリスクが40%低くなります」と研究を主導したクリスチナ・クリソシュウ博士は語る。

 さらにオリーブオイルは血管の健康を保ち、重要な内臓器官への血液循環を向上させるという。

「オリーブオイルの摂取はバイアグラなどの薬物を必要としない長期的な解決策になります。中年以降の地中海食の食習慣は“現役”でいる可能性を高めます」(クリスチナ・クリソシュウ博士)

「人生100年時代」と叫ばれる昨今だが、バターの変わりにオリーブオイルを用い、ナッツ類や新鮮なフルーツ、野菜、豆類を意識的に食べることで“生涯現役”も夢ではないのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ