人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone XR」が明日発売!この秋冬のiPhoneのベストバイモデルはどれ?

2018.10.25

進化の大きいApple Watch、Androidの新モデルも注目

房野氏:Apple Watchはどうですか?

石野氏:今回のApple Watchはすごくいいと思います。

法林氏:iPhone Xを持っている人はそのまま継続して、Apple Watchを買い替えた方が楽しいかもしれない。

石川氏:iPhoneはマイナーチェンジの年なので、それなりの進化。もちろん中身は進化しているけれど、外見は変わっていないので、ワクワク感はApple Watchの方がずっとある。今回、心電図の計測をしたいので、出張でアメリカに行ったらApple Watchを買って試そうかと思っていたんですよ。日本で販売されるモデルも、ハードウェアは入っているけれど、ソフトウェアアップデートするときに、アメリカで売ったものかとか、さらにはアメリカのApple IDかどうかをチェックしている可能性があるという話なんです。

法林氏:じゃあ、アメリカで買って試すしかないね。GPSモデルでいいじゃん。Cellularモデルである必要はない。

石川氏:そうなんですけど、心電図のためだけに買うのもなぁ。

法林氏:EDITIONのセラミックを買わないんだからいいじゃん。

石川氏:いや、普段使わないアルミのモデルを買うのも癪に障る。

石野氏:アップデートを待って、アカウントの切り替えができなかったら、アメリカ版を買えばいいんじゃないですか。

法林氏:技適を通っていないのに、ヤフオクやメルカリでiPhoneの海外版があいかわらず普通に売っていますからね。俺、海外出張でiPhoneを買ってきて売ろうかと思ったくらい(笑)

石川氏:あと、小さいスマホが欲しい人は、Appleを諦めてAndroidに行く方がいい気がする。

法林氏:「AQUOS sense 2」はすごく良かったよね。

石野氏:有機ELの「AQUOS zero」も出た。シャープとしては、AQUOS Rシリーズとは別のラインにしたいと言っていましたね。もうひとつのフラッグシップでというか、有機ELラインとして作りたかったようです。AQUOS zeroはめっちゃ軽いですよね。

法林氏:良くできている。sense 2もスペックが上がっている。

石野氏:sense 2も決定版みたいな感じですよね。

法林氏:ファーウェイの3万円台のnovaシリーズとか「P20 lite」とか安いモデルがあるけれど、あの辺りのモデルと十分戦っていけるクオリティのものが出てきたなという印象がある。エントリーラインに関しては、国内外のメーカーさんが2018年冬春の新商品で出してきた。「Galaxy Feel 2」も出たし。今回はターニングポイントだと思うんですよ。販売奨励金を止めて端末代と通信料金を分離する方向に流れたタイミングで、Appleはすごく高い端末をドドドッと出した。それに対して国内外のメーカーさんは、販売奨励金がなくなることを見越して、ユーザーがリーズナブルに買えるモデルをキャリアに収めて、SIMフリーでも同様のモデルを出し、バリエーションを増やしている。ユーザーがどちらに行くのかがちょっと見ものですよね。

石川氏:Appleについていくのか、それとも脱落して安い端末でいいとなるのか、小さい端末でいいとなるのか。

法林氏:消費者がどこを向いているのか。Appleが人気を得てきた理由は、商品の魅力もあるけど、販売奨励金によってユーザーが買いやすくなっていた状況があったわけです。auのピタット/フラットプランが始まるときに、Appleが結構抵抗を示したと言われていたのも、そこに理由があると思うし。その意味で考えると、ユーザーはすごく試されている。君は何のためにスマホを使っているんですかと問いたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。