人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

XSに遅れること1か月、ついに発売するiPhone XRは売れるのか?

2018.10.24

石野氏:XS/XS Maxは有機ELディスプレイでデュアルカメラの望遠があるっていうけれど、本当にみんな望遠を使っているのかと。冷静になって考えてみると、XRを選んでもいいんじゃないかなって思ったんですよね。

法林氏:それこそインカメラがシングルで背景をぼかせる端末もあるので、どこまで本当にデュアルカメラが必要かという気はするけど、デュアルカメラの使い方にだいぶ違いが出ましたよね。標準/望遠というAppleのやり方がいいのか、ファーウェイみたいなモノクロ/RGBで高画質を追求しつつ、遠くが撮れないから望遠も付けますとか、シャープみたいな静止画/動画がいいのか。

石野氏:ファーウェイ方式のデュアルカメラだったら分かるんですよ、シャープ方式も。でも、2倍程度の望遠って必要かなって。視差が取れるからボカせますといわれてもってところがちょっとある。そう考えるとXRはバランスがいいなと。スペックのバランスがいい。発表会の最後に持ってきたのも、みんなのためのiPhoneだといったのもよく分かる。逆に、XSやXS Maxは富裕層のためのiPhone。一部の人しか買えないよということを、Apple自身も分かっているのかなと。とにかくいろいろ詰め込んで、最先端のものをそのまま出したのがXS/XS Maxで、普及帯というか、普通に普及させたいハイエンドはXRというメッセージを感じた。来年になったら、XRのバリエーションが増えているような気がしないでもない。さすがにこの値段だと、有機ELはMaxだけになって、バリエが増えるのはXR側なんじゃないかなという気がちょっとしています。

法林氏:XS/XS Max、XRが高いから、iPhone 7/7 PlusやiPhone 8/8 Plusへという人もたくさんいるはず。

石野氏:Face IDと相性が悪い人も8がいいだろうし。

房野氏:私はTouch IDがなくなったことについては全然悲しくないです。

法林氏:難しいところだよね。指紋センサーを完全に止めてしまったのは勇気がいること。ハードウェアのパーツとして、指紋センサーをAppleとしては、もうやりたくないんだなということを感じる。

房野氏:と虹彩認証とか、2つあればいいと思います。

石野氏:でも、Appleは指紋センサーの会社を買収しましたよね。

法林氏:次に指紋センサーが載るならディスプレイ内になるだろうけど、あれはいろいろ難しい。パネルによっても違う。液晶のときはできていたけど。

石野氏:確かに有機ELで進んでいるサムスンですら、まだ二の足を踏んでいる感じがする。なかなかハードルが高い。かといって背面にセンサーを置くのもどうかなと。

法林氏:操作感からすると前の方がいい。

石野氏:ちょっと思ったんですが、モトローラの「moto e5」が、Mのマークを指紋センサーにしているじゃないですか。あれいいなって。iPhoneもリンゴを指紋センサーにするっていうのはないのかな。

法林氏:真似したっていわれるよ。

石野氏:一見、指紋センサーと分からないようにする。単なるロゴに見えるんですけど、Appleマークをちょっとへこませて、指もちょうど当たるし、いいんじゃないかなって思いましたけど。

法林氏:どうしますかね、これでTouch IDが中止になったから。iPadもリーク画像が出回っているけど。

石川氏:みんなFace IDでしょうねぇ。

石野氏:iPadはいいんですよ。使う距離感的にFace IDが合っている。

法林氏:縦横の問題(端末を横向きにするとFace IDで読み取れない)はあるけど。

石川氏:それはクリアしているらしいですよね。

石野氏:できるって話ですよね。スマホの場合、近くで見ることもあって。

法林氏:距離感がいろいろある。

石野氏:タブレットより見る距離の幅が広い。カメラに近すぎてFace IDに失敗することがちょいちょいあるので、指紋認証を併用してほしい。顔認証としてはすごく優秀ですけど、完璧ではない。

 ところで、Twitterを見ていると買った初日にiPhoneを割ってしまった人もいますね。

法林氏:そう考えると、やっぱり値段が高い端末は良くない。

石川氏:高いならせめて割れない端末にしてほしい。

法林氏:3万円の端末でMIL規格を通っている端末もあるよ。

石野氏:Twitterで見た人はショップを出て2分で割ったらしい。

房野氏:でも、買った当日だったらAppleCareに入れるから、負担は抑えられますよね、きっと。

石野氏:まぁ、そうですねぇ。抑えられるけど……。

房野氏:悲しいですね。

石川氏:Twitterに投稿したらバレちゃうじゃん。

法林氏:Twitterに上げないで、しれっとAppleCareに入ればいいのに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。