人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.23

広島県民に聞いた「わが街の自慢」ベスト20

「広島県」といえば、あなたは何をイメージするだろうか?

広島東洋カープ、サンフレッチェ広島、原爆ドーム、厳島神社…など、様々な回答が上がることだろう。

今回、リクルート住まいカンパニーでは広島県の住民を対象に独自のアンケートを実施。広島県民にとって「わが街の自慢」と考えるスポットや名産品が調べられ、【広島県総合】と【エリア別】のそれぞれでランキング形式にて発表されたので、早速、紹介していきたい。

広島の街 ご当地自慢ベスト20

1位は「カープ」!3位には「サンフレッチェ」と地元チームが高順位に

3年連続でセ・リーグ優勝を果たした「広島東洋カープ」が断トツの1位に。「広島の子供は、ほとんどみんなカープ帽子を持ってるんじゃないかな(30代女性)」など広島県民なら当然というコメントも多く、自宅観戦で毎日盛り上がる家族も多いようだ。
また、第3位には「サンフレッチェ広島F.C」がランクインし、広島県民の地元スポーツ愛の強さが感じられる結果になった。

観光都市としての名所も多数ランクイン!2位「宮島・嚴島神社」6位「しまなみ海道」7位「てつのくじら館」etc

日本で唯一の中にはいれる展示潜水艦がある「てつのくじら館」は地元呉市民から多くの票を獲得し、第7位にランクインした。

第4位には県をあげたPRが実施されている「広島レモン」がランクイン!

国内レモン生産量1位ということで、県をあげてPRが行われており、レモンをつかった加工品も多く、料理やお菓子も人気のようだ。

広島市旧市内エリアでは広島城をおさえて「ひろしまフラワーフェスティバル」が2位に

エリア別のランキング「広島市旧市内版」では、毎年GWに実施される「ひろしまフラワーフェスティバル」が第2位となり、第1位の路面電車ともわずか3pt差という人気ぶり。

「博多どんたくに次ぐ日本2位のGWイベント、文句なく広島の自慢ポイント(40代男性)」「40年続く、広島の一番大きなお祭り。動員数は毎年160万人を超えるそう(40代女性)」と総動員数の多さを誇りに思うコメントが多い傾向だった。

<データの調査指標>
【調査名】広島のご当地自慢に関する調査
【調査時期】2018年8月8日~8月13日
【調査対象者】広島市、安芸郡、東広島市、呉市、廿日市市の住人  
【有効回答数】 300人
【調査方法】インターネット調査

出典元:株式会社リクルート住まいカンパニー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ