人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサス「UX」は日本人好みのSUVだった!

2018.10.20

商品として魅力的か ★★★★★(★5つが満点)

「UX」は長所をたくさん持っている。滑らかな走りっぷり、高い快適性や仕上げの上質さ、そしてモデルバリエーションやオプションの豊富さなど。実は、これらを満遍なく有しているコンパクトなクルマというのはそれほど多いわけではない。特に日本車はそうだ。

 日本車はボディーの小ささと内容が比例していても構わないと考えられているフシがある。ヨーロッパ車は違っていて、小さくても内容が充実していて、上質なクルマが珍しくない。今までの日本車にはずっとありそうでなかった“小さな高級車”に初めてなり得たのがレクサス「UX」だと言えるだろう。

 子供たちが独立したり、ともに行動を採らなくなったりすると、家族用の大きなクルマの必要性が一気に下がって、ふたりに十分なサイズのクルマに買い換えるカップルが少なくない。合理的な選択だと思う。でも、そうした大人のカーライフにふさわしい小型車が日本車には皆無だったのが残念だった。

 速さとかスペースとか燃費とか“一芸”には秀でているのかもしれないけれども、大人に耐え得る品質を備え、バランスが取れているクルマがなかった。それに対して「UX」はキャラクターはやや薄味ながらも上質でバランスが採れている。こうした小型車を待ち望んでいた人は多いはずだ。

 ダッシュボードの中心位置に、使用頻度の少ないシートヒータースイッチが鎮座していたり、針を用いた古臭い燃料計や残量計、あるいは解像度の低いモニター式メーターなど、インターフェイスに難もあるけれども、レクサス「UX」が日本車待望の“小さな高級車”であることは間違いない。

 上質な小型車を望みながら日本車に愛想を尽かし、仕方なくヨーロッパ車を求めていた中高年にこそ、いちどレクサス「UX」を勧めてみたくなった。

■関連情報
https://lexus.jp/models/ux/

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。