人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.20

レクサス「UX」は日本人好みのSUVだった!

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

機械として優れているか ★★★★(★5つが満点)

 新たに登場したレクサス「UX」は、レクサス最小のSUVだ。同社のSUV「NX」よりもひと回り小さなサイズ。SUVとは言っても未舗装路や悪天候を得意とするのではなく、見ての通りシティーユースを第一に考えられたクルマだ。ガソリンエンジン、ハイブリッド、前輪駆動と4輪駆動、スポーティーな「Fスポーツ」と、バリエーションが豊富なのが特徴だ。どれもソツなくまとまっているが、モデルごとのキャラクターが薄い。

 乗り較べてみると、ハイブリッドの4輪駆動版が静かで滑らかで好感が持てた。前輪駆動のガソリンエンジン版もシンプルで悪くはないが、あえてUXを買う意味も薄れてくる。また、「UX」に限ったことではないが、レクサスの各モデルに設定された「Fスポーツ」というスポーティー版も切れ味やパワー感が今ひとつ明確ではないので選ぶ気が起きてこない。長所は、静かで滑らかなパワートレインと穏やかな走りっぷり。それに上質なインテリアの仕上げとその選択肢の多さだろう。
 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ