人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.23

こんなはずじゃなかった!?フリーランスの光と影

毎日好きな場所で仕事をし、満員電車や無駄に長い会議ともおさらば。フリーランスってなんだか楽しそう!というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、良いこともあれば、「こんなはずじゃなかった」と思うことも。フリーランスならではのリアルな光と影を集めました。

フリーランスでよかった!

◎好きな場所で好きなだけ仕事ができる

毎日決まった時間に、決まった場所に行く必要がないので、満員電車に乗って足を踏まれることも、痴漢と間違えられてジロリと睨まれることもありません。雨の日は自宅にこもり、晴れた日は好きなカフェで、といったように好きな場所で、好きなだけ仕事ができます。場所が変われば新たな考えも湧いてきますし、隣の席の人たちの会話さえ刺激になることがあります。

また、週末には混雑している人気スポットも、空いている平日に遊びに行くことができますし、思い立って海外旅行に行くこともできます。時間や場所に縛られることなく、自由に活動できるのがフリーランスの醍醐味と言ってもいいでしょう。

◎成長できるチャンスが山ほどある

会社員の場合、やりたいこと、やりたくないことがあったとしても、全て思い通りになるわけではありません。フリーランスの場合、苦手なことややりたくないことは外注すればやらないで済みます。また、どんなに無謀だと思えることでも、自分で責任を負う代わりに、何でもチャレンジすることができます。自分のハードルを一つずつ上げ、クリアするごとにキャパシティは広がります。

また、会社の中では出会うことがなかったような、自分とは全く違う価値観を持った人と話せる機会が多くあります。コネクションが仕事を生み出すことも多いので、人付き合いが好きな方は向いているかもしれません。自分が望めば、成長できるチェンスが山ほどあります。

◎頑張った分だけ収入に反映される

会社員は、毎月決まった額のお金が「給料」として支払われます。大口の契約を取った日も、二日酔いで頭を抱えながら仕事をした日も、同じ金額が支払われます。フリーランスの場合は、完全出来高制です。やらなければゼロ、逆に契約を取れば取った分だけ収入が増えます。

会社員の場合、年収を100万円増やすのは、自分の力だけではどうにもならないことが多いですが、フリーランスの場合は自分次第。年収を100万円、200万円増やすのも不可能ではありません。安定していない分、夢とやりがいがあります。

◎家族との時間がたっぷり取れる

仕事時間の調整が効くので、家族との時間を好きなだけ確保することができます。子供をお風呂に入れることも、一緒に夕飯を食べることも、当たり前のことに感じますが、残業が多い会社員の場合はそうではありません。「平日は子供の寝顔しか見られない」という人が多いのでは。初めてのハイハイや最初の一歩を見ることができたり、小学校から帰った子供を「おかえり」と言って迎えてあげられるのは嬉しいことです。

また、子供が病気になった時は、気兼ねなく看病できます。会社勤めだと病児保育に預けて出勤するか、休みをもらわなければいけません。悪いことをしているわけではないのに、「休みが続くと気まずい。」「同僚に仕事のフォローをしてもらうのが申し訳ない」と罪悪感を感じ、退職を考える人も少なくありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ