人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高すぎるiPhoneとソフトバンクのメール消失問題に物申す!

2018.10.23

ソフトバンクのメール消失は大問題

房野氏:iPhoneの発売に合わせて3社がキャンペーンを展開していますが、それについてはどう思いますか?

石野氏:今年は地味じゃないですか、分離プランが入って。

石川氏:分離プランが入ったことによって、端末価格に極力触れないようにしている感じがする。一見、安く見えるじゃないですか、やれ2980円だ、3980円だと。あれ、騙されるなって感じがすごくしますね。

法林氏:キャンペーンでの値段なので1年限定。1000円引きます、500円引きますというのを連発しているだけ。

石川氏:そう。しかも光回線を組んで、家族4人組んでと、こんな条件、そうそうクリアできないわって感じになっているところが許せないなと。

石野氏:ソフトバンクの端末代が高くないですか。分離したくせに、こっそり端末代に乗せているだろって感じがある。ソフトバンクも端末を買うと1年間1000円割引で、1年で1万2000円安くなるけれど、iPhoneの価格がSIMフリーモデルより1万2000円くらい高いんです。本当に分離しているのかと。

石川氏:結局、どこかに加算されている。

法林氏:彼らは客単価を下げない努力をしているよな。

石川氏:してますね。分離プランにしたら料金は安くなるって言った総務省はなんだよって思った。

法林氏:(書類を取り出し)これ、auで契約したときの書類なんだけど、面白いのが、今月はいくら、2か月目からはいくら、3か月目から13か月目はいくら、14か月目からいくらって、一覧で数字が出ているんです。ちゃんと買わないと、こういうことは分からないんですよ。すごいと思うでしょ。でもね、同じようなドコモの書類があって、こっちはグラフにしてくれるんです。棒グラフなんです。すごいでしょ、分かりやすい。ここがドコモとauの違いだなって思った(笑)

房野氏:ショップの話で思い出しましたが、菅官房長官は契約手続きの時間が長いという指摘もしていますよね。ご自分でショップに行って手続きをしているんですかね。キャリアはどこなんでしょうね。

石川氏:きっと国会議員はみんなドコモですよ。

石野氏:総務省は確かソフトバンクじゃなかったかな。

石川氏:メールを消されてるんじゃん。

一同:(笑)

石川氏:ソフトバンクのメールが消失した件には総務省もお怒りだそうですよ。iPhoneの発売前に発表しなかったのは、発売セレモニーで質問されないようにするためかな。

法林氏:絶対そうですよ。総務省の報道資料を読むと、ひどいね。

石野氏:重大な事故ですよね。

法林氏:メールが1030万通も消えたら、そりゃダメですわ。

石野氏:ソフトバンクは最近、メール関連のやらかしが多いですね。「+メッセージ」の件(ユーザーが+メッセージアプリを削除したことで既存メールも削除された)もそうだし。1年に何回やらかしているんだよって話。

房野氏:+メッセージの件は、一応、ユーザーの操作間違い的な部分がないこともないですけど……。

法林氏:使いにくいからアンインストール、みたいな感じで、保存されているメールデータも消えてしまった。

房野氏:今回は言い訳できないですね。

石野氏:前回のもなぁ……。今までS!メールだったのが急に+メッセージになったときのユーザーの感覚を予想したら、何だこれって思ってアンインストールすると容易に想像がつくと思うんですけどね。他社はそれを心配していたみたいなので。しかも、ソフトバンク側の対応がちょっと遅れて、本当はもっと早く発表・サービスインしているはずだったのに、ああなったという話もある。遅れておいてそれかよって。

法林氏:+メッセージにはいろいろ突っ込みどころがある。架空請求みたいなメッセージが来るじゃない。SMSだったときは、電話番号から拒否の設定ができるんだけど、+メッセージになっちゃうと、送信元の情報をコピーして着信拒否に登録するとかいうUIが一切ない。見えるだけなんですよ。本当かどうかわからないんだけど、アプリとしては、電話番号、ソフトバンクの場合はメールアドレスも含むけど、それを見ているんじゃなくて、名前しか見ていないらしい。同じ名義でいろんな迷惑メールが送られると、同じ人のメールの中に、架空請求のメッセージとかも入っちゃうような感じ。

石川氏:iPhoneでiMessageと混在するのも難しいんじゃないですかね。

石野氏:ソフトバンクは本当にダメだと思うんだよな。コミュニケーションサービスはキャリアの基本中の基本なのに、メールを消すってどういうことだと。

法林氏:これ、ユーザーにごめんなさいメールは来たのかな。

石川氏:それも消えちゃっているんじゃないですか。ソフトバンクからのニュースリリースが迷惑メールに入っていたこともあったので(笑)

石野氏:明白な誤判定ですよね。あれはソフトバンクのメールが誤判定されたんですけど。今回は「『.co.jp』を含むメールが、誤って迷惑メールとして判定されて」って、一番ダメなやつ。

石川氏:.co.jpをなぜ(笑) 百歩譲って「.biz」とかを迷惑メールと判定するならまだしも。

石野氏:.co.jpは仕事でやり取りされる可能性の一番高いアドレスなのに、なぜ消す。しかも、迷惑メール判定して、消すんだと。保存しておかないんだと。

法林氏:普通、退避だよね。3億通もやり取りするので、そんなにたくさん処理しているから、消しちゃってもしょうがないんだよって言われてもさ。

房野氏:それは理由にはならないですね。

法林氏:「日々約3億通のメールが送信されていますが、その内、迷惑メールフィルターをご利用されているお客さま宛ての約1億5千万通が迷惑メールフィルターにより機械的に迷惑メールとして判断され、お客さまに届かないようブロックされています」と。だったら、そのサービスをやめたら? みたいな。僕が持っている回線は、一応、ケータイメールしか受け取らないような設定をしているけど、それでもすり抜けて来る迷惑メールがあってドメインごと拒否するんだけど、それが「Eメール(i)」。i.softbank.jpのメール。

房野氏:懐かしい。

法林氏:Eメール(i)はケータイメール扱いなので、あれから来る迷惑メールがすごいんですよ。あまりにもすごいので、来たヤツは順番に迷惑メールフィルタの設定に足していく。

石川氏:moperaは迷惑メール来ないんでしたっけ?

法林氏:moperaも来る。来るけど、ドコモに報告すると、わりと一撃で止まるみたいです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。