人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.22

無理なく、自分らしく続けるイマドキの健康スタイル、合言葉は「ベジタブルファースト」

「予防医療」には3つの段階があることをご存じだろうか?

1段階目となる、1次予防は「食生活など生活習慣を改善し、適度な運動によって健康的な身体を維持したり、予防接種を受けるなどして、病気を未然に防ぐこと」。

2次予防は「定期的な検査などで早期に病気を発見することにより、病気の早期治療に取り組むこと」。3次予防は「病気になっても適切な治療などにより病気の増悪防止に努めたり、リハビリテーションにより、病気の回復や再発防止をはかること」らしい。

言うまでもなく、1次予防から取り組むのがベストだが、なかなか出来ていないという人も多いことだろう。そこで今回、青汁でお馴染みの会社・キューサイが20代〜40代の男女600人に実施した「予防医療」に対する意識調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

20代~40代「予防医療」に取り組んでいる人は約2割だが、取り組み意向は約6割

「予防医療」という言葉の認知率は65.3%(男性64.3%、女性66.3%)となり、男女差はほぼないという結果だった(Q1)。

現在予防医療に取り組んでいるのは全体の約2割(全体20.0%、男性17.7%、女性22.3%)にとどまっているが、取り組み意向は約6割近く(全体59.5%、男性52.7%、女性66.3%)となっている(Q2)。

また、「予防医療はこれからの社会に必要」と考える人は76.8%(Q3)。「予防医療をしている人は前向きな人」と捉える方は63.7%だった(Q4)。予防医療に取り組んでいる人が少ない20代~40代でも予防医療の必要性を認識し、ポジティブに受け止めていることが分かった。

予防医療と認識しているが、取り組んでいないことで多いのは「バランスの良い食生活」「適度な運動」一番の阻害要因は「めんどうに感じるから」

予防医療にあてはまると思うこと(認識していること)を聞いたアンケートでは、「バランスの良い食生活を送る」(85.2%)、「しっかり睡眠をとる」(72.0%)、「ストレスをためない」(65.8%)がTOP3という結果に(複数回答)。また、実際に取り組んでいることを聞いたアンケートでは、「バランスの良い食生活を送る」(40.3%)、「しっかり睡眠をとる」(37.5%)、「食事のメニューに気を付ける」(26.5%)がTOP3となった(複数回答) (Q5)。

これらの結果より、予防医療と認識しているが取り組んでいないものとしては 「バランスの良い食生活を送る」(認知率85.2%、実践率40.3%、差44.9pt)、「毎日自宅で適度な運動を行う」(認知率62.2%、実践率18.7%、差43.5p)が考えられる。

やりたいと思っているのにできていない理由をそれぞれ聞いたアンケートでは、バランスの良い食生活ができない理由も、適度な運動ができない理由も「めんどうに感じるから」が最も多い理由となっている(Q6)(複数回答)。予防医療に取り組むためには、まずは「めんどう」という物理的・心理的障壁を取り除くことがポイントのようだ。

また、「お酒を飲まない日(休肝日)を作る」や「禁煙」が、できない理由として「ストレスがたまりそうだから」や「自分自身の楽しみがなくなるから」と健康のためにはやめるべきと理解しつつも、やめられないという矛盾点も浮かび上がってきた(Q7)。

予防医療に取り組むきっかけは、「健康の大切さを実感した」ことが最多

何らかの予防医療を行っている人に取り組み始めたきっかけを聞いたアンケートでは、「体調不良になり、健康の大切さを実感したから」(33.9%)、「家族を持つようになって自分だけの身体ではないと感じたから」(25.9%)、「病気にかかった経験があり、健康の大切さを実感したから」(17.7%)などが上位にあげられた。

また、「日本の芸能人やスポーツ選手などが取り組んでいたから」(2.8%)、「海外セレブが取り組んでいたから」(2.4%)、「ブロガーやインスタグラマーなどのインフルエンサーが紹介していたから」(1.8%)といった理由も少数ながら存在し、20代~40代の情報接触がSNSになっている今の時代ならではの傾向が見られる(複数回答)(Q8)。

「予防医療エピソード」

「予防医療」エピソードのフリー回答では、「バランスの良い食事を心がけストレスフリーな生活を送る(20代女性)」「ストレスはその日の内に発散する(40代女性)」などの食事やメンタル面のケアの他に、「ストレス源に近づかない(30代男性)」「昔から蜂蜜大根漬けで出るシロップを飲んでいます(20代女性)」「疲れた時に梅干し湯を飲む(30代女性)」などユニークな対処法も回答として寄せられた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ