人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモが2018年秋冬の新作スマホ/ケータイを発表!各モデルのポイントを5分でチェック

2018.10.18

ケータイは2モデル

折りたたみケータイがどうしても! って人に

ドコモはケータイ文化を見捨てません。「AQUOS ケータイ」は昔ながらのケータイスタイルを踏襲。おサイフケータイ、防水、ワンセグなど必要な機能をしっかり採用しています。

世界最小、最薄のケータイです

電子ペーパーを使い省電力に徹した結果、電池が380mAhとスマホの1/10程度のサイズに収め、カードのように小さくできた「カードケータイ」です。

厚さは5.3mm、重さは約47gなので、ポケットに入れても邪魔になりません。連続通話は約110分と案外電池も持ちますよ。

スマホ/ケータイじゃないけどおもしろモデル2機種

言うならば、親機と子機の子機の方です


「ワンナンバーフォン」というおもしろいモデルが出ました。

みなさんはSIMカードってご存じですか? 小さいカード状のものが多いのですが、最近はカードではなく埋め込み型の「eSIM」というのが、新型のiPhoneにも採用されて注目です。

このワンナンバーフォンもeSIMを埋め込んでいます。そして、「親機」となる手持ちのスマホの電話番号を利用するので、ひとつの電話番号だけでスマホにも、このワンナンバーフォンにも電話をかけられるのです。

月額500円でAndroid 8以降のドコモのスマホに対応します。iPhone版も早く出ないかな……。

ついに通信速度が1288Mbpsになりました

とうとう、ドコモの4G LTEの通信速度が受信時最大1288Mbpsになりました。それに対応するのがこの「Wi-Fi STATION」です。

送信時も最大で131.3Mbpsだそうです。ムチャ速いです。速すぎてデータが大量に受送信できそうなので、通信費がどれ位かかるのか、そっちが気になるほどです。


取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。