人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働きがいのある会社が実践している「働きがい」の中身とは?

2018.10.25

働きがいをさらにアップさせるための計画

すでに十分働きがいのありそうな制度が多いが、今後、さらに働きがいを高めるための計画はあるのだろうか?

「ワークダイバーシティへの取り組みを推進しています。この取り組みを推進するための執行役員として、私の同期の女性エンジニアが選任されました。社員は年が経つにつれ、結婚、出産、育児、介護など、それぞれのライフステージに進み、それでも、仕事はバリバリやりたいがどうしよう、と悩む人たちも出てくるでしょう。そのような社員も、いきいき働けるようにしたいという思いで進めています。リモートワークの取り組みはもちろん、育児、介護などに向けて、育児施設や介護施設も併せ持つ自社ビルが欲しいよね、という話もよくしています」

1番目の「全社員会議」があると知った時点で、確かにこの会社には働きがいがありそうな感じがした。今や健康経営やワークダイバーシティへの取り組みは当たり前になっているが、それだけでなく、この会社では、社員が本気で働きたいと思うサポートや気づきの機会が与えられているように見え、いわゆる「見せかけ」ではない本気の想いを感じた。

【取材協力】
Acroquest Technology株式会社(アクロクエストテクノロジー株式会社)
経営者や組織改革をしていきたい皆様と一緒に「組織いきいき実践勉強会」を開催。「実践」という言葉の通り、各種指導本や組織論の座学ではなく、各社の実践スタディを通して、勉強会後の翌日から、実際に役に立つ構成になっている。随時視察も受け付け中。
https://www.acroquest.co.jp/ikiiki/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。