人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.21

この秋注目の新しいおうち遊び!「ベランピング」の始め方

自宅のベランダでグランピングをする「ベランピング」。いま、インスタグラムのハッシュタグ検索で4,000件近くの投稿が見られるほど、トレンドのおうち遊びだ。ベランピングとは、グランピングの進化系で、「ベランダ+グラマラス+キャンピング」を掛け合わせた造語。ベランダという小さな空間を利用してちょっとした非日常レジャーを楽しむ人々が増えているといわれる。そこでベランピングをはじめるときに最低限必要なグッズ、デコレーションのポイントなどを識者に聞いた。

キャンプにはない「ベランピング」のメリットは?

ベランピングは楽しみどころが満載。広い庭はなくてもベランダはあることが多い昨今の住まいにはぴったりだ。広い庭やキャンプ場との違ったメリットとして、どんなことがあるのか、木造注文住宅を手がける株式会社アキュラホームの商品企画担当者が教えてくれた。新商品「おうちスタイル」では、グランピングコースを設けているという。

●自宅に秘密基地!ワクワク感を味わえる。

「広い庭やキャンプ場でもワクワク感はありますが、ベランピングは、家の一角、小さな空間に、別の居場所を作ることで感じる秘密基地感に通じるワクワク感が得られます。大人も童心に戻ることができるでしょう」

●暮らしに密接!毎日の延長の中にある特別感

「ベランピングはいつものベランダで行いながらも、ベランピングのときだけは特別な仕様に。そのため、毎日の延長線上にあり、暮らしに密接したところで『特別感』が得られます」

●暮らしの質が上がる

「一言でいえば、暮らし自体の質が上がるような感覚が得られます。お出かけして得る外から取り入れるアクティブな満足感とは異なるものです。自分の日常をもっと好きになることができる、貴重な機会です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ