人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.21

コーヒーのプロに聞く!試したくなるコーヒートリビア10

コーヒー トリビア奥深いコーヒーの世界には、思わず「へぇ~」と言ってしまう小ネタがたくさん。知れば一杯のコーヒーがもっとおいしくなる。

〈コーヒーのプロ3名に聞きました!〉

平岡佐智男さんお笑い芸人 コーヒールンバ
平岡佐智男さん

小池 司さん『COFFEE VALLEY』オーナー・焙煎士
小池 司さん

近藤洋介さんミカフェート 製造・焙煎部 統括本部長
近藤洋介さん

コーヒー トリビア10

1. まるで赤ワイン?「ナチュラル」精選のコーヒー豆に注目

「果肉がついたまま乾燥させてから一気に脱穀する非水洗式の『ナチュラル』精選(P.79参照)の豆は、果肉の甘味が豆に移り、フルーティーな甘味を楽しめます。赤ワインの味にもたとえられます」(近藤さん)

2. ミネラルウオーターで入れたほうがおいしいとは限らない

「天然水で淹れれば美味しくなるというのは誤解です。軟水は酸味を引き出し、硬水は苦味を強調します。飲んでいるコーヒーをどんな味に持って行きたいかで選んでください。天然水ならなんでもいいわけではありません」(小池さん)

Ill01

3. エスプレッソとコーヒーのカフェイン量は同程度

その苦さや色から、エスプレッソはカフェイン量が多いと思われがち。「でも実はコーヒー1杯とほぼ同じ。カフェインは熱に弱いので、深煎りにするほど消失します」(小池さん)。眠気覚ましに飲むなら浅煎りがよさそうだ。

4. ベトナムではコーヒーにプレーンヨーグルトを入れるのが流行中

「練乳を入れるベトナムコーヒーに、さらに無糖のヨーグルトを全体量の半分くらい入れる飲み方が現地で流行中です。練乳があるから甘さは十分。どろっとした『ビヒダス』のようなヨーグルトが合います」(平岡さん)

5. コーヒーの香りを嗅がせてお願い事をすると、
  嗅がせていない時に比べて2倍OKが出やすい!?

「お願い事はコーヒーの香りを相手に嗅がせながらするとOK確率が2倍になるとメンタリストのDaiGoさんに聞きました。昔から喫茶店が商談の場に選ばれる理由はこれかも」(平岡さん)

6. 超高級な豆だと、100gで40万円するものも!

「ミカフェートで販売した特別な豆です。グアテマラのサン セバスティアン農園で2008年度に収穫された豆を、独自の保管方法で熟成させた10年物のコーヒー。独特の旨味と深みのある余韻を楽しめます」(近藤さん)(※)

7. トレーニング前にコーヒーを飲むと覚醒作用により効果が上がる!?

「カフェインが脳の中枢神経に作用し、運動能力を高め脂肪を燃焼させるので、運動前に飲むと効果的とされています。ダルビッシュ選手も実践していると話題になりました」(平岡さん)

8. 挽く前に取り除くだけで味が格段に良くなる「欠点豆」とは?

「安価な商品だと、ほかの豆と粒や色が揃っていない未成熟豆や、穴が開いた虫食い豆、欠けやつぶれたものなど『欠点豆』が多く含まれます。これを見つけて取り除くだけで雑味が減り、ぐっと味が良くなります」(近藤さん)

9. 中の豆にばらつきも……。粉の深煎り商品は避けたほうが無難!?

「粉の商品は、豆の形や大きさが揃っているか判別できません。さらに深く煎ることで雑味などを強い苦味で覆い隠せるため、中には質の悪い豆をごまかしているものも。深煎りの粉は初めのうちは購入を避けたほうがいいでしょう」(近藤さん)

10. コーヒーカクテルがじわじわ人気!

「最近ハマっている店がスカイツリー近くの『アンリミテッド コーヒー バー』(東京都墨田区業平1-18-2 電話:03・6658・8680)。コーヒーカクテルが最高においしい!NYセレブの間で人気に火が付いたエスプレッソマティーニなどが日本にも浸透中です」(平岡さん)

Ill03

※年間契約で生豆の焙煎や保管などのサービスを受けられる「コーヒーセラーオーナーズ」の会員に、『GRAND CRU CAFÉ GINZA』のみで販売。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ