人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.19

薬の時間をアラームとアプリでお知らせ!スマート薬ケース「Pill box」

ストレスフルな生活を送る人が多い現代。薬を継続的に服用しないと効果が現れないといわれている慢性疾患が増えているといわれている。

その一方、多剤処方で服薬管理が複雑化になり、飲み忘れや誤薬ミスが頻繁に発生。服薬の現状から見ると、「薬を飲み忘れない、薬を正しく飲んでください」と注意喚起をする人がそばにいないことも、一因かもしれないが…。

そこで、″服薬問題″を解決するために、通知機能を搭載しているスマート薬ケース「Pill box」が開発。現在、GREEN FUNDINGに登場している。

スマート薬ケース「Pill box」

6回の服薬アラームを個別に設定でき、アラームをセットした時刻になると、ランプが点滅しながら「ピーピー」というアラーム音が鳴って服用時刻を知らせる。

もし、薬をケースから取り出さないでいると、「ピーピー」というアラーム音が鳴り続ける仕組みだ。

また、専用アプリを使って服用時間を設定しておくと、スマホにリマインダーが表示されるほか、スマート薬ケースからアラーム音が流れて服用時刻を知らせてくれる。

ポータブルタイプは、7個のコンパートメントを設置。直径は約11cm。重さもSサイズの卵2個とほぼ同じ95gなので、コンパクトで短期旅行や出張に最適だ。

家庭用タイプは28個のコンパートメントを設置。一週間分(1日に4回目安)もしくは一ヶ月分(1日に1回目安)の薬を収納できる。ゴム素材の外輪でしっかり密閉できるため、湿気から薬を保護し、ホコリも溜りにくい。

関連情報/https://greenfunding.jp/afustore/projects/2489
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ