人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.18

ミニオン、チップ&デールも登場!来年のおせちトレンドは?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 2007年からディズニーおせちでスタートし、2018年版で12年目を迎えたベルメゾンのおせち。今年初登場のミニオンやチップ&デール、映画化90周年デザインのミッキーマウス、スター・ウォーズなど注目のキャラクターおせち8種を紹介する(価格はすべて税込)。

おせち・三段重<ミニオン> 19,900円

 幅広いファン層があり大人の女性にも人気のミニオンが初登場。なんでもありのハチャメチャ感がミニオンの特色なので食材、重箱には面白さも追求し、重箱はギャグ性のある仕掛けをデザインに入れた。

 小さい子どもがいるファミリー向けで、全体的に子どもが大好きな食材を配している。一の重は和の祝い重、二の重はミックス重、三の重は子ども重の構成。料理の中にもたくさんのミニオンがいるので重箱を開けたとたん子どもたちから歓声が上がりそう。ミニオンの好物のバナナの形をした練り切りはすべてのお重に入っている。二の重はパンを使ったオードブルケークカルボナーラ、海老とブロッコリーのテリーヌ、鶏肉と枝豆のアヒージョなど、ワインに合いそうなオードブル類が揃っているので大人も楽しめそう。
TM & (C)Universal Studios

おせち・三段重<チップ&デール> 24,500円

 ディズニーおせちの中で初登場のチップ&デール。チップ&デールはおせちになってほしいキャラクター調査でも2位に入り、ベルメゾン雑貨でも人気が高いことから商品化が実現した。リスのキャラクターなので重箱、食材は森の中をイメージ。緑色の重箱はベルメゾンを運営する千趣会社内でも議論があったそうだが、予約は順調で10月の段階で完売間近に迫る勢いだという。

 一の重は和の祝い重、二の重は和の重、三の重は洋風&スイーツ重の構成。枝豆松風、クローバー&どんぐり&木の葉型のかぼちゃ、干柿ホワイトチョコ、松型の麩など、森の雰囲気を醸し出した、見た目にも優しいおせち。
(C)Disney

おせち・二段重<スター・ウォーズ> 25,000円

 2016年から登場したスター・ウォーズおせちは、年々コア層に向けての商品化が進んでおり、今年は武人画師として知られるこうじょう雅之さんデザインのおせちが登場。こうじょうさんはルーカスフィルム公認のパフォーマンスで、さまざまなスター・ウォーズ「武人画」を手掛けており、Amazon限定版Blu-rayの特典ポストカード、平等院鳳凰堂の「星間大戦絵巻 武人画屏風」制作などで知られている。迫力のダース・ベイダー武人画の重箱はファンならずともぜひとも入手しておきたい逸品。一の重は和の祝い重、二の重は和と洋の重の構成。
(C)&TM Lucasfilm Ltd.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ