人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.16

唇が荒れていると「キスしたくなる度」がいっきに下がる!?

季節はすっかり秋で、あと1~2ヶ月もすれば冬がやってくる。そうなると、気を付けなければならないのが空気の乾燥だ。

中でも「肌荒れ」に比べて「唇の荒れ」は軽視されがち。しかし、意外と世の男性たちが「唇の荒れ」をよく見ていることがわかる資生堂薬品が20~30代の未婚有職男性500名を対象に実施したアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

「唇」は意外と見られている!? 男性4割以上が女性の「唇の荒れ」目撃経験アリ!

まず、男性に冬場の「女性の唇の荒れ目撃経験」についての質問では、4割以上の男性が「目撃経験あり」と回答。

“目撃率”の内訳は下記のようになった。

・同じ職場の人…27%
・友人・知人…24%
・通りすがり・電車の中などで偶然見かけた人…18%
・自分の彼女…13%

特に毎日メイクを怠らない女性が多い職場でさえも、男性の約3割が「女性の唇の荒れ」を目撃している。長く時間を過ごすからこそ、オフィスでの「唇の荒れ」目撃率が高くなるといえそうだ。

具体的なシーンとしては「会議の時に発言している女性の口元を見たら、乾燥して荒れていた」(34歳)、「会社の先輩が、笑うと口の端っこがいつも切れていた」(37歳)などが挙げられ、「唇」は目につきやすいパーツであることがうかがえる。

疲れてそう、幸薄そうだと思う…約8割が「唇の荒れ」放置で女性の印象が変化すると回答、ネガティブに変わる人も

続いて、冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれ」をそのままにしていると、女性の印象が変わると思うかと聞いたアンケートでは、約8割の男性が「そう思う」(76%)と回答している。

具体的な印象の変化は、「疲れていると思う」(56%)、「忙しそうだと思う」(39%)、「幸薄そうだと思う」(22%)の順になった。

「疲れていて元気がなさそう。幸薄そうな感じがする」(31歳)、「唇はよく目につくところなのに、それを放置するほど心の余裕がないのだなと思う」(38歳)などの意見も見受けられ、「唇の荒れ」を放置することは、ネガティブな印象の変化にもつながりかねないことが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ