小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが飼っている犬猫、最も多い種類は「雑種」

2018.10.17

犬も猫も、雑種が1位。猫は7割が雑種に集中。犬は多種に分散。

<飼っている犬の種類は?>

最も多かったのは「雑種」(18.4%)、次いで「ミニチュア・ダックスフンド」(16.3%)、「トイプードル」(16.0%)、「柴犬」(12.9%)、「チワワ」(11.2%)の順。犬については、「その他」の割合も9.6%と、多種多用な犬種が飼われていることが分かる。

<飼っている猫の種類は?>

圧倒的に多かったのは「雑種」(70.9%)。次いで「日本猫」(11.1%)、「アメリカンショートヘア」(8.2%)、「スコティッシュフォールド」(3.3%)、「ロシアンブルー」(2.4%)の順だった。

ペットは”癒し”…8割が回答。家族の一員として大きな役割を果たしている。

ペットを飼っている人に「ペット」の魅力を尋ねたアンケートでは、「癒しになる」83.2%が最多。8割以上がペットに癒されているようだ。

次いで「家族の一員である」(42.1%)、「心の支えになる」(28.9%)、「ペットが”かすがい”になる」(21.1%)。家族の一員として、ペットは大きな役割を果たしていると言えるだろう。

うちの子自慢。”ツンデレ”、”モフモフ”、”お出迎え”。

飼っているペットの種類と、その魅力について答えてもらったアンケートでは、読むだけで癒されるかわいらしいエピソードが多数寄せられた。犬、猫だけでなく、うさぎやカメ、ウーパールーパーや沼エビなど珍しいペットの魅力も語られている。

トイレ、爪切り、トリミングはもちろん、散歩や抜け毛、水槽掃除も大変。

<ペットの飼育、何が大変?>

全体では、「排泄の世話」29.3%、「健康管理」27.8%、「シャンプー、爪切り、トリミング」25.9%の順となった。

<Q1犬のみ、猫のみ、観賞魚のみ>

ペットの種類別に比較してみると、【犬】は「シャンプー、爪切り、トリミング」、「健康管理」、「排泄の世話」、「毎日の散歩」がそれぞれ3~4割程度。【猫】は「排泄の世話」、「健康管理」、「シャンプー、爪切り、トリミング」、「自宅の清掃、ニオイ対策」であった。犬も猫も、TOP3については共通。4番目の項目で、犬は散歩、猫は抜け毛やニオイと、それぞれの特徴による差が表れている。

【観賞魚】は「ケージなどの清掃」、「ペットの住まいの温度管理」。「その他」の値が多いのは”水槽の掃除や水替え”という回答が多かったため。

癒されるなどのメリットも多いが、飼うと大変なことも多いペット。生き物ゆえに購入の際には、即断即決ではなく、よく熟慮してからにすべきだろう。

出典元:インターワイヤード株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。