人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.16

グンゼが再生しないといわれるひざ軟骨の再生基材「CHONDROVEIL」を開発

外傷による膝軟骨部欠損や変形性膝関節症などで一度すり減った膝軟骨は再生しないとされていた。

そこでグンゼはポリグリコール酸(PGA)を材料とした吸収性の軟骨再生基材「CHONDROVEIL(コンドロベール)」を開発。2018年9月、欧州でCEマーキングの認証を取得した。

今秋、欧州で販売を開始するCHONDROVEILは、マイクロフラクチャー法を用いた手術の際に患部に貼り付けることで、軟骨が再生するための足場として機能する。

CHONDROVEILを用いた方法では別部位の軟骨を犠牲にする必要は無く、また培養期間も不要。

培養した細胞を用いることなく、基材と体内にある自らの細胞のみで軟骨を再生させることで、軟骨欠損や変形性膝関節症に苦しむ患者の新たな治療法となることを目指すという。

関連情報/http://www.gunze.co.jp/corporate/news/2018/10/20181010002.html

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ