人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.14

スマホが水没したときの対処法、トイレに落としても修復はできるの?

 いつものように用を足していると……ポケットからスルッとスマートフォンが抜け落ちて、トイレの中にポチャンと落ちてしまいました!!

水没したスマートフォンはすぐ拾い上げる。その後の応急対処法とは?

できるだけ早くスマホを水中から引き上げて!

 トイレにスマートフォンを落としてしまったら、スマホを拾い上げるのに躊躇(ちゅうちょ)してはいけません。ここはためらわず、ムンズと、スマホを引き揚げましょう。

 何とか、精神的ダメージは受けつつも、スマホを拾い上げることはできました。……では、これからどうすればいいのか? とりあえず物理的な汚れや水気は、タオルかハンカチでしっかり拭いておきましょう。

水没したスマートフォンが冷蔵庫で復活するって本当?

 水没したスマートフォンを回復させる方法をいろいろ調べると、「冷蔵庫に入れると復活する」という情報があります。これって本当に有効なのでしょうか?

 結論からいうと、さほど効果はありません。むしろ結露してしまったらかえって危険です。冷蔵庫の除湿能力を利用しようという試みなのですが、水没したスマートフォンの水分を吸収するほどの効果はとても見込めません。やめておいた方が無難です。

水没したスマートフォンをシリカゲルと一緒に冷蔵庫に入れると復活する?

 ほかにも水没したスマートフォンを、シリカゲルと一緒にフリーザーバッグに同梱して冷蔵庫に入れると復活するという情報があります。

 これって本当に有効なのでしょうか? 結論からいうと、「単に冷蔵庫に入れるよりは、多少は効果があるかもしれないけど、それはかなりの部分がシリカゲルのパワーのおかげ。」です。冷蔵庫単体では、たいした除湿機能はありませんが、シリカゲルは除湿剤として、確かに相応の効果はあります。

「生米と一緒にスマートフォンをフリーザーバッグに同梱して冷蔵庫に入れる」という情報もありますが、これは、シリカゲルの代わりに生米の除湿能力を利用するというものです。シリカゲルが手に入るのであれば、わざわざ生米を使う必要もないでしょう。

どうすれば水没したスマートフォンは復活できるの?

 ちなみに、以下の方法で、ある程度救済できた、という報告があります。要約すると……。

●スマホの表面の水分や汚物を徹底的にふき取る。

●電源が入ったままだとショートする危険性が高いので、電源をとにかく切る。

●本体は極力傾けない。まだ浸水していない部分に、新たに流れ込んでしまう可能性があるので。

●フタが開けられるなら、内部も徹底的に拭く。電源端子やイヤホン端子、SDカードスロット、SIMカードスロットも、徹底的に拭く。

●直射日光を避けられる屋外か風通しの良い場所で乾かす。(天候によっては熱し過ぎに注意。)

 ……と、なります。え? もっと急いで強制的に乾かしたほうがいいんじゃないかって? 例えばドライヤーで乾かすとか!?

 ……正直、外部からいくら強制的にドライヤーで熱風を当てても、スマートフォンの内部にまで入りこんでいる水分は、なかなか乾かせません。むしろ高熱のせいで壊れてしまう可能性もあるので、ドライヤーはやめておいたほうが無難です。

携帯復活率90%!? 水没したモバイル機器はリバイバフォン

 もっと効果的に水没したスマートフォンを復活させる方法はと調べたところ、こんな商品がありました。100%の復活はムリかもしれませんが、情報としてご紹介いたします。

リバイバフォン/その水没スマホ、助けます。携帯復活率90%! 水没したモバイル機器、あきらめる前に

https://www.siroca.co.jp/other/reviveaphone/index.html

 スマートフォンの水没事故の故障原因は、もちろん水分ですが、なんとか色々試して乾かしたとしても、水分内のミネラル成分などはそのまま内部に残ってしまうので、いずれ接触不良が発生して故障してしまいます。したがって、基板に残った不純物をいかに取り去るかが重要となります。リバイバフォンは、この不純物を以下の方法で除去します。

1. スマートフォンの電源を切る。バッテリーが外せるようなら外す。

2. アルミパウチ袋に付属の液体を注いで、スマートフォンをその袋の中に入れ、7分間じっと待つ。

3. 袋からスマートフォンを取り出し、付属の自然乾燥用プラスチックトレーに置き、24時間自然乾燥させる。もし復活しない場合は、さらに24時間自然乾燥させる。

 

 単にスマホを干すだけの方法よりは、スマホを復活できる可能性が上がるかもしれません! 

 しかし、ここまで説明しておいてなんですが……。できれば、スマートフォンが水没したら、水気を拭いたら急いで、携帯電話ショップへ修理に持ち込んだほうがいいと思います!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ