人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.12

今から準備を!忘年会の成功のカギは2~3ヶ月前からのお店予約だった

あと1ヶ月半あまりで12月。忘年会シーズンの到来だ。@DIME読者の中には、早くも会社忘年会の幹事を押し付けられて、または押し付けられそうになっていて気が重い…なんて人もいることだろう。

そんな師走の風物詩・忘年会について、貸切会場予約サイト カシキルが実施した興味深いアンケート調査の結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

4割以上が「お店探し」に困ったと回答

Q1.会社飲み会の幹事をして一番困った事をお答えください。【単数回答】(n=300)

会社飲み会の幹事をして一番困った事は「お店探し」となり、44.3%の方が困ったようだ。次いで「大人数のため予約が取れない」となり15.0%が回答。「お店探し」に時間がかかり、希望のお店が埋まってしまい、予約が取れなくなるという連鎖もあるのかもしれない。

忘年会の予約時期、「1ヶ月前」が最多

Q2.あなたは、会社飲み会のお店予約はいつ頃しましたか。【単数回答】(n=300)

では、いつ頃会社飲み会のお店の予約をしたのだろうか。お店を予約した時期を尋ねるアンケートが実施されたところ、最も多かったのが「1ヶ月前」となり32.0%が回答した。次いで「2週間前」(14.0%)と続く。「1週間前」(8.0%)、「それより遅く予約した」(1.3%)を合わせると約6割が1ヶ月前より遅くに予約したようだ。忘年会ならば、11月以降に予約をするという方が多いのではないだろうか。

満足度が最も高かった項目は「雰囲気」

Q3.会社飲み会のお店は満足するお店の予約ができましたか。項目ごとに満足度をお答えください。【単数回答】(n=300)

「できた」、「まあまあできた」と回答した方が最も多い項目は「雰囲気」となった。「できた」(22.7%)、「まあまあできた」(63.7%)と合計86.3%が「雰囲気」の良いお店を予約できたようだ。一方、最も満足計が低い項目は「サービス」となり、「できた」17.0%、「まあまあできた」58.7%と合計75.7%が満足できたと回答し、2割以上は満足できるお店を予約できなかったようだ。

満足度の高い忘年会には「下見」が必須?

Q4.満足できなかった項目を改善するにはどうすればいいと思いますか。【複数回答】

各項目、満足できなかった方に対し、どうすれば改善できると思うかを尋ねるアンケートも実施された。その結果、どの項目も「下見をする」、「予算を増やす」、「会社の人の意見を聞く」、「早くからお店を予約する」などが上位となった。

「予算を増やす」事はなかなか難しいが、会社の人の意見を聞き、下見をし、早めに予約をする事がポイントと言えそうだ。

お店貸切のメリット1位は「他のお客を気にせず楽しめた」

Q5.会社飲み会でお店を貸切った経験とお店を貸切って良かった事をお答えください。【単数回答/複数回答】(n=300/127)

次いでお店を貸切った経験についてアンケートが実施されると、「経験がある」と回答したのは42.3%となった。

また、お店を貸切った経験がある方に対する「お店を貸切って良かった事」を尋ねるアンケートにおいて、第1位は「他のお客様を気にせず楽しめた」となり71.7%が回答。次いで「一体感が生まれた」(41.7%)、「お店の雰囲気を楽しめた」(38.6%)となった。今年の忘年会はお店を貸切る事も検討してみてはいかがだろうか。

飲み会の幹事をしっかりやってくれそうだと思う有名人ランキング!

Q6.あなたが、「会社飲み会の幹事をしっかりやってくれそう」だと思う有名人をお答えください。【複数回答】(n=300)

会社飲み会の幹事をしっかりやってくれそうだと思う有名人ランキング第1位は「友近」となり29.3%が回答。第2位は「井ノ原快彦」で23.3%、第3位「シェリー」で21.7%となった。しっかり者のイメージがある有名人が多くランクインしている。

<調査概要>
調査の方法:WEBアンケート方式で実施
調査の対象:関東在住の20歳~39歳、従業員数20名以上の職場で働く会社経営者・役員、会社員、
契約社員・派遣社員、公務員の幹事経験者男女を対象に実施
有効回答数:300名(20代、30代:各150名)
調査実施日:2018年6月15日(金)~2018年6月18日(月)

出典元:株式会社スキマビ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ