人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.22

スティック型クリーナー新製品8モデル徹底評価テスト!「操作性」で選ぶならどれ?

操作性

男女で感じ方が異なる。ボタン位置、ハンドル径が操作性に影響

ハンドルの形状やボタン位置など、操作性は男女によっても感じ方が様々。自分に合ったものを選ぼう。

【テスト内容】ボタンの位置やセンサーなどの配置を確認、見やすさなどをチェックした。ボタン表示も各社、様々なので、どういった表示が見やすいのかを確認する。それぞれ実際に持ち、ON/OFFや強弱のモードを変えながら、実際にリビングの掃除を一通り行なった。排気口の位置、ハンドルの持ちやすさも評価に含まれる。

ちょっとした形の違いで操作性は大きく変わる

小林 ハンドルの太さやボタンの位置などで、使いやすさはずいぶん変わるんですね。

石井 重心によっても実際の重量と体感重量は変わってきます。アイリスオーヤマのように重心が下にあると軽く感じますね。持ち比べてみると、ハンドルの形状や素材によって持ちやすさの印象はかなり変わりました。

テラダ 自分はゴミの量をセンサーとLEDで教えてくれるタイプが好みかな。例えばパナソニックの「クリーンセンサー」とか。コックピットみたいな操作部のシャークニンジャにもグッときました。

小林 男性と女性では、操作性も好みが分かれそうですね。

石井 女性は軽い本体で、ボタンの数が少なく、シンプルで実用性の高いクリーナーを選ぶ傾向にありますが、男性はデザインや音なども含めて感覚で選ぶ方も多いですね。

小林 確かに! 私は難しい操作が嫌いなので、ボタンがひとつしかないツインバード工業のクリーナーが気に入りました。

手元部分が重いものの軽く感じさせる工夫あり

パナソニック『パワーコードレス MC-SBU820J』パナソニック『パワーコードレス MC-SBU820J』

ランプとセンサーを集約。見やすい。ランプとセンサーを集約。見やすい。

ハンドル部分にON/OFFボタンがある。ハンドル部分にON/OFFボタンがある。

〈ISHI’S REVIEW〉★★★★☆
右側に排気口がある。右利きはいいが左利きは排気が体に当たる。

〈KOBAYASHI’S REVIEW〉★★★★☆
重いが、親指の上に出っ張りがあり、重さを軽減してくれた。

〈TERADA’S REVIEW〉★★★★★
ボタン操作が簡単。手元でセンサーの確認ができるので見やすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ