人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.11

お弁当屋のおばちゃんの横にそっと寄りそう盛り付けロボットが登場!?

人手不足に悩む弁当工場業界の声をかたちにした協働人型サービスロボットのプロトタイプがアールティから発表された。

頭部のカメラで番重と呼ばれる食品コンテナにばら積みされた不定形な弁当のおかずを識別し、アーム・ハンド部がその一つを取り出してお弁当箱に盛り付ける機能を備えている。

弁当のおかずを盛り付けるロボット

また柔らかい動きができる機能を開発し、人と近接した作業ができるよう圧迫感のないスタイリッシュなデザインを採用。

さらに、キャスター付でロボットを簡単に移動させることができるため、1時間に3~4種の弁当を休みなく作り続ける弁当製造ラインでも、このロボットであれば担当する盛り付け順番の変更を容易に行うことが可能だ。

同社は、”Work with Robot (ロボットとともに)”を事業ミッションとして、ロボットの機能やデザイン、動作速度、関係性にいたるまで、人に優しい協働型ロボットを開発していくという。

関連情報/https://www.rt-net.jp
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ