人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.09

顧客満足度が一番高いペット保険はどれ?

人間と違って、ペットには公的な健康保険制度が存在しない。それゆえ、もしも飼っている犬や猫が病気になったら診療費は10割飼い主負担…。そんな飼い主の負担を軽減してくれる心強い味方がペット保険だ。

今回、そんなペット保険を取り扱っている保険会社15社を対象に、過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やケガで通院や入院、手術を受けた際に、保険金を受け取ったことがある、全国20歳以上の男女3,324人から「加入の手続き」「保険プラン」「保険料」「付帯サービス」「保険金・給付金」の5項目での回答を集計した「総合」「評価項目別」などの各ランキングを発表していく。

満足度総合1位の『ペット保険』は?

調査の結果、総合1位は【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】【ペットメディカルサポート(PS保険)】の2社が獲得。続いて、3位に【アニコム損害保険】、4位に【ペット&ファミリー少額短期保険】、5位に【アイペット損害保険】がランクインした。

評価項目別にみると、【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は「保険プラン」「付帯サービス」の2つの項目で1位、【ペットメディカルサポート】は「加入手続き」「保険料」の項目で1位を獲得。また、3位の【アニコム損害保険】は「保険金・給付金」の項目で1位となった。

【アクサ損害保険】は初冠、【ペットメディカルサポート】は2年連続1位に

【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は2014年の総合5位から5年間のうちに徐々にランクアップし、今年初の首位獲得。【ペットメディカルサポート(PS保険)】は昨年に引き続き2年連続で1位獲得となった。

実際の利用者からの声

1位を獲得した【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】については、「保険内容がわかりやすいところが良かった(30代 女性)」「獣医師の電話相談サポートがついていて、ちょっとしたことを相談できた(50代 男性)」といったコメントが寄せられた。また【ペットメディカルサポート(PS保険)】については、「ネットの申し込みが簡単(20代 女性)」「保険料が安い割りに保証が充実している(50代 男性)」といったコメントも。

3位の【アニコム損害保険】については「対応している動物病院であれば、保険金の請求手続きをすることなく、窓口で保険が適用されるので非常に便利(50代 男性)」「動物病院が手続きをしてくれるので何もすることはない(60代 女性)」とのコメントが見受けられた。

犬や猫が家族同然という人は多いはず。そんな大切な家族の「もしも」の時に適切な対応ができるよう、ぜひ、上記のランキング・利用者の声を参考にしていただきたい。

出典元:株式会社oricon ME

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ