小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗り換え前に知っておくべき格安SIMのデメリットとは?

2018.10.10

格安SIMの古いiPhoneではテザリングが使えないことも

iPhoneユーザーが格安SIMへ乗り換える際、テザリングの対応状況は事前に確認しておくことが大切だ。というのも、iPhoneの場合は利用する大手キャリアの回線によって、テザリングが使えないケースがあり、特に古い機種のiPhoneの場合は注意が必要になってくる。

基本的に、ドコモ回線の格安SIMでは、一部例外があるもののiPhone 5s/5c以降の端末でテザリングを利用できる。一方、au回線の格安SIMの場合、「UQモバイル」と「BIGLOBEモバイル」でテザリングを利用できるものの、対応する機種は限られている。また、ソフトバンク回線の格安SIMでは、2018年4月からiPhoneでもテザリングを利用できるようになっている。

メリット・デメリットをしっかり整理しよう

この他にも、大手キャリアで端末を購入する時は店員さんが最後まで案内して対応してくれるが、格安SIMではウェブ上で申し込む場合も多いので、届いた後は自分で開通手続きや初期設定などを行う必要があるなど、不便な点はいくつかある。

しかし、これまで見てきたようにいくつかのデメリットがあるといっても、大きな問題になるものは少ない。裏を返せばこれらのデメリットをクリアできるなら携帯料金を大幅に節約できるともいえる。格安SIMへの乗り換えを考えている人は事前にメリット・デメリットをしっかり整理しておくことが大事だろう。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。