人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.08

この秋に行きたい人気の観光列車2位の「特急しまかぜ」を抑えてダントツ1位に輝いたのは?

近年、流行の兆しを見せている「観光列車」。全国各地に様々な種類の列車が走っているが、実際のところ、どれくらいの人が利用しているのだろうか?

今回、約1,700人を対象にした「観光列車」に関しての興味関心、何を魅力に感じているかなどについての調査結果が届いたので、早速、紹介していきたい。

42%の人が観光列車に「興味がある」と回答

「国内旅行先で観光列車に乗ることに関心はありますか?」と尋ねたアンケートでは、40%以上の方が、観光列車に「関心あり」と回答。また、“少し関心がある”と合わせると83%となり、多くの方が「観光列車」に対して関心を抱いていることがわかった。

高い関心はあるが、実際に乗ったことがある方はまだ40%未満

「実際に観光列車に乗ったことはありますか?」と尋ねたアンケートにおいて、「実際に乗ったことがある」と答えた方は37%。Q1では80%以上の方が興味を示しつつも、その興味を行動に移した人は限られるようだ。

「列車の外観」で乗る列車を選ぶ人が多数に

実際に「乗ったことがある」を選んだ方を対象に「その列車を選んだ理由は何ですか?」と尋ねたアンケートでは、圧倒的に「列車の外観」で選んだ人が多いことが判明。特別感のある見た目が重視されているのだろうか。また、観光列車の醍醐味、「景色」も人気となっている。

その他を選んだ方の理由は「SLだったから」「ツアーに組み込まれていたから」「人の勧め」などが挙がった。

それぞれいろいろな魅力がある「観光列車」

続いて、実際に「乗ったことがある」を選んだ方を対象に「一番印象的だった列車は何か」を問うアンケートが実施されたところ、以下のような結果に。


1位の「リゾートしらかみ」は、景色・津軽三味線の演奏・途中下車ができるなど、さまざまな魅力がある。
「くしろ湿原ノロッコ号」「嵯峨野トロッコ列車」は「景色」「景観」の人気が高く、「特急ゆふいんの森」「観光特急しまかぜ」は、「内装」「外観」「豪華」など列車自体への関心が集まった。

・リゾートしらかみを選んだ理由TOP3

景色がとてもよい
津軽三味線の演奏
途中下車の時間があったから

・くしろ湿原ノロッコ号を選んだ理由TOP3

自然・景色がとてもよかった
丹頂鶴の飛来が見られてよかった
風情があった

・特急ゆふいんの森を選んだ理由TOP3

内装が素敵
外観が良い
サービスが良かった

・観光特急しまかぜを選んだ理由TOP3
豪華だった
内装・座席がゆったりしていた
マッサージができた

・嵯峨野トロッコ列車を選んだ理由TOP3

景色がきれい
紅葉がきれい
新緑がきれい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。