人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お気に入りのスニーカーを長持ちさせるための日々のお手入れ法

2018.10.09

お気に入りのスニーカーはぜひ大事にしたい。けれど、スニーカーは革靴と比べると、どう手入れすればいいものかわからないことも多い。いつも新品同様のスニーカーを履けるのなら、それほど誇らしいものはない。そこで今回は、お気に入りのスニーカーのお手入れテクニックを、スニーカーをこよなく愛するスニーカーインフルエンサーに聞いてみた。

スニーカーを長持ちさせるための日々のお手入れ術

yuukikakiuchiさんのスニーカーコレクション

今回、話を聞かせてくれたのは、スニーカーインフルエンサーのyuukikakiuchi(柿内勇樹)さんだ。Instagramではコレクションのスニーカー写真が多数掲載されている。スニーカーは400足以上所有しているというから、当然、自宅はスニーカーだらけ。それほどスニーカー好きのyuukikakiuchiさんだからこそ、スニーカーを長持ちさせるテクニックを知っているというわけだ。

まずは、スニーカーの日常のお手入れ方法を教えてもらった。

「それは…ズバリこまめにウェットティッシュで汚れを拭き取ることと、かかとのダメージ、つまりすり減りをできるだけさせないようにすること。まずはダメージ防止のために『シューズ強力補修剤』を使ってみましょう。例えば、コロンブスの『SHOE GOO(シューグー)』。これはチューブの中に歯磨き粉くらいの柔らかさのゴム樹脂が入っているもので、それをすり減りが気になりそうなスニーカーのソール裏に直接塗るのです。そうすることでソール自体が削れるのではなく、固まったゴム樹脂が削れていくので、一切スニーカーはダメージ受けないというわけ。とても簡単にできるのですぐに試してほしいです」

スニーカーのスペシャルケアの方法

日々のスニーカーのお手入れに加えて、特に大切な愛靴は、スペシャルケアをしたい。どんな風にするといいのだろうか。

「スニーカーで一番気になるのは汚れ! 拭き取っても拭き取っても細かい隙間や溝、ステッチの糸の部分はキレイになりづらいですよね。最後は丸洗いしなくてはならないのですが、数ある洗剤を色々と試したものの、一番簡単にキレイになった洗剤があります。それは『ウタマロ』と言う固形石けんです。お値段もお手頃、入手方法もスーパーや薬局ですぐに手に入ります。使い方にも簡単! スーパーイージーでめちゃくちゃキレイになります」

(1)まずはバケツにお湯をため、スニーカー全体をどっぷり5分くらい漬け置きします。これには汚れを浮かす作用があります。

(2)次にタワシやブラシ、スポンジで「ウタマロ」を泡立てて、そのままスニーカーをゴシゴシ、ウォッシングタイム!

(3)最後に水でよくすすぎ流して、日陰干しします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。