人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】手羽先のガーリックペッパーフライ

2018.10.04

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 フライドチキンが大好き! という方は多いと思います。ケンタッキーなどのファーストフード店や、各コンビニのホットスナックコーナーにもたくさんの種類のフライドチキンがありますよね。レジで並んでいるとふと目に入り、ついつい買ってしまったという経験は誰しもがあるはず。そんなフライドチキンに目がない皆さまの為に、今回は自宅でも簡単に作れるジャンキーなフライドチキンの作り方の紹介したいと思います。

 そもそも、あのジャンキーさはどうして生まれるのか。その答えは、細かく言えば各社の企業努力と企業秘密で明かされることは難しいのですが、根本的に必要な素材でいうと、ガーリックとペッパー(コショウ)です。そこに少しづつアレンジを加えることでオリジナリティが広がるのです。ただ、この2本柱であるガーリック&ペッパーだけでも十分に美味しいフライドチキンのベースは出来上がっており、完成形といえるほどの物が出来上がります。という事で、まずはこのベースのレシピを紹介しますので試していただき、その先はご自由にアレンジを加えて楽しんで頂くという事で今回はいかがでしょうか!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

手羽先のガーリックペッパーフライ

-材料- 原価
・手羽先 5本(250円)
・片栗粉 適量
・ガーリックパウダー 5g
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・サラダ油 適量

(材料費 約250円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ボールに手羽先を入れ、塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを振りかけてよく馴染ませる。

★POINT
手羽先に揉み込むように混ぜて味を馴染ませましょう。また、こういった場合の塩コショウについては、いつも“適量”とあやふやに表記してしまうのが申し訳ないのですが、これは手羽先の大きさで必要量が変わったり、塩の銘柄の違いで塩気に差がある為、明確に何グラムと言い切れないのです。その細かな差でも各人の好みの味と大きくずれてしまうので、このあたりはぜひ少しづつ料理慣れし、自分なりの感覚を覚えていただくといいと思います。ちなみに今回の画像の場合は、塩コショウ共に3gでした。ご参考までにどうぞ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。