人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.25

超低金利時代に「ポイント投資」を始める3大メリット

超低金利の今、日々の買い物や携帯電話料金、公共料金の支払いなどで貯まるポイントを、スマホで投資してみよう!

超低金利時代の今、ポイントで投資感覚を身につける

「超低金利時代にもかかわらず、未経験者が投資デビューするのはなかなか難しいといわれています。この壁を乗り越えるには手軽で少額からスタートできる仕組みが必要でしょう。そんな中、今年の5月にドコモが『dポイント投資』をスタートさせました。ドコモユーザーやドコモ系のサービスを利用していれば誰でも、貯めているdポイントを通じて手軽に資産運用をスタートできる仕組みです。

 ポイントで株を買うというユニークな投資手法もあります。代表的なものは『STOCK POINT』でしょうか。バーチャル的に株式投資を行ない、ポイントが株式単位を満たしたら、実際の株を保有できるというものです。いずれにしても、ポイント投資は気軽に投資をスタートさせるきっかけのひとつになるかもしれません。

 1ポイントは一般的に1円の価値を持ちますので、ポイントは実質的にお金とほぼ同じということになります。例えば毎日コンビニで300円使う人は、月に約1万円の支払いがあるわけですが、そこで1%のポイントを取り逃すことは年1200円の損になります。スーパー、家電量販店、ドラッグストアなどのポイント獲得状況を点検してみてはいかがでしょうか。
『ポイントを取り逃さない』ことと『ポイントをしっかり活用する』こと。節約と投資の両面でスマートにポイントを増やしましょう」

〈ポイント投資の3大メリット〉

1. 元手がかからない

支払いすると貯まるポイントをそのまま投資に使うため、貯金をわざわざ下ろす必要がなく、ハードルが低い。

2. 手間がかからない

免許証やマイナンバーといった本人確認書類の提出が不要な場合もあり、本格的な投資に比べて気軽に始めやすい。

3. 手数料なしもある

ポイント投資の中でも、dポイント投資は手数料なし。「値上がりしても手数料でマイナス」なんて事態を避けられる。

山崎俊輔さんファイナンシャルプランナー・山崎俊輔さん
お金にまつわるコラムを15本抱える人気ファイナンシャルプランナー。『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』が発売中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ