人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.04

23.75カラットの金箔を施したダイソンの新作ドライヤー「Dyson Supersonic ヘアードライヤー ブルー/ゴールド」

ダイソンといえば掃除機を思い浮かべる人が多いだろうが、ヘアドライヤーも高性能だということはご存知だろうか。

ヘアドライヤー『Supersonic』は、ダイソン独自の小型デジタルモーターが生み出すパワフルかつコントロールされた風で、髪を素早く乾かすことができるだけでなく、幅広い風量と温度の設定が可能でスタイリングに適した繊細な風も生み出すことができる。

今回、Supersonicに待望のニューカラー「ブルー/ゴールド」が登場。なんと、23.75カラットの金箔がほどこされている。

ジェームズ ダイソンは「金は最も劣化しづらい材料のひとつです。よって、何世紀にも渡り、数々の装飾、彫刻、建築等に用いられてきました。私は、金の物質的な特性に魅せられています。私達が誇りを持って取り組むエンジニアリングと同様に、ゴールドコーティングの工程は、極めて繊細な職人技能の代表例と言えます」とコメント。

金箔の下地はゴールドコーティングの伝統に従って赤色に。これは、ゴールドコーティングにおける、伝統的な職人技術への賛辞が込められている。

金箔を押す前に、赤い下地の上に接着剤を噴射する必要がある。この重要な工程において、エンジニアは、塗装用ロボットアームを設計。その後、手作業で2層の金箔を加工。慎重にブラシをかけて、なめらかで均一に仕上げるという手間がかかっている。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。