人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.03

製造業のデジタル化を目指すインダストリー4.0で重要となるIoT開発

最新のデジタルデバイスやスマート家電が出展される「秋」のヨーロッパ最大級の国際家電見本市「IFA 2018(イーファ)」が、ドイツのベルリンメッセで開催されました。

今年は8KTVや最新のスマホやタブレット、スマート調理器などが話題でしたが、こうした新製品発表は企業の多くが独自に開催する傾向にあるため、IFAはここ数年で展示テーマを少しずつ変化させ、業界の最先端トレンドを俯瞰できる場に変えようとしています。

従来の企業展示以外に、最新技術やスタートアップを集めた「IFA NEXT」や、B2B商談メインの「IFA Global Markets」を併催。さらに今年から自動運転自動車をテーマにした「Shift Automotive」を、毎年春にスイスで開催されるジュネーブ・モーターショーの秋バージョンとして開催しています。

B2B展示会といいつつ、ヨーロッパは家電販売店が少ないのもあって、IFAには実機を体験しようと一般来場者が多数訪れます。子どもや家族で参加できるイベントもたくさん行われ、今年はコスプレコンテストやeスポーツと呼ばれるゲーム大会が人気を集めていました。

デジタル業界のトレンドを俯瞰できる展示会として少しずつ内容を変化させている「IFA」

最先端技術とスタートアップが集まる「IFA NEXT」ではAIやロボティクス、IoT、スマートデバイスなどが出展

B2B向け展示「IFA Global Markets」はメッセ会場から車で20分以上離れた別会場で平日のみ開催される

家族連れも多くコスプレイベントやeスポーツ大会など若い世代に向けたイベントもいろいろ行われる

ヨーロッパにも音声アシスタントの波がやってくる?

今年のIFAで最も目立っていたのは音声アシスタントを搭載したスマート家電です。1月にラスベガスで開催されるCESもそうでしたが、AmazonとGoogleの両社が市場開拓に力を入れていて、対応製品を展示しているパートナーの紹介に力を入れ、プラットフォームとしての存在をアピールしています。

また、ドイツやヨーロッパではスマートホームやスマートシティにも力を入れていることから、基調講演に登壇したAmazon副社長のDaniel Rausch(ダニエル・ラウシュ)氏は、音声アシスタント「Alexa」は住宅やオフィス、自動車など幅広く対応できることをアピール。一方でGoogleは音声アシスタントの体験そのものを広めようと、高確率でGoogle Homeなどが当たる抽選会を行い、大盛況でした。

音声アシスタントの開発は英語の次にドイツ語がしやすく、ここ数年でドイツに優秀なソフトウェアエンジニアが集まりつつあることから、一気に精度が高まる可能性もでてきました。ドイツテレコムの子会社であるT-Mobileが独自の音声アシスタントを搭載したスマートスピーカー「Mazenta」を発表したのも、そうした流れを裏付けているといえそうです。

AppleはHome Pod以外で目立つ製品がありませんが、音声アシスタントそのものはスマホ経由でも利用できるので、Home Kitに対応するスマート製品をShriでコントロールするという方法で巻き返しを図りそうです。実際、複数の音声アシスタントに対応する製品は増えていて、マイクロソフトも地味にCortanaを展示していますし、今後は標準仕様になるかもしれません。

課題はヨーロッパの多様な言語にどれだけ対応できるか。マルチリンガル対応はすでにGoogleが実用化していますが、対応できる言語をどれだけ増やせるかがヨーロッパの市場では音声アシスタント競争に勝つ鍵になりそうです。

AmazonのDaniel Rausch氏は基調講演で「Alexaは家電だけでなく住宅やオフィス、自動車など幅広く対応する」とアピール

高確率で製品が当たる抽選が大人気だったGoogleアシスタントのブース

ドイツのT-Mobileはスマートスピーカー「Mazenta」で音声アシスタント市場に新規参入。

複数の音声アシスタントに対応するスマート家電は増えている

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。