人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.06

「軽さ重視」は要注意!ベビーカー選びの意外な落とし穴

自分の子どもが出来る遙か前から、「ベビーカー」について考えを巡らす人はあまりいないだろう。そのため、いざその時になるとどんなタイプのものを購入すべきか考え、結果、「軽さ重視」に行く着くことも多いようだが、その選び方には意外な落とし穴があるのをご存じだろうか?

そこで今回、ベビーカー選びの際に着目すべきポイントを、子どもを持つ20~40代の母親500名を対象にしたアンケート結果と共に紹介していく。

ベビーカー選びの重視ポイント1位は「軽さ」! 一方で意外な落とし穴も…

はじめに、現在使用中のベビーカーについて「選ぶ際に重視したポイント」を聞いたアンケートでは、「価格」(62%)や「デザイン」(53%)などを上回って、「軽さ」(64%)が最も多い結果になった。

しかし一方で、軽さを重視したベビーカーの使用時に「困っていることがある」と答えたママは実に79%という結果に。具体的に「困っているポイント」としては、「段差でつまずきやすい・乗り越えづらい」(59%)、「ひっくり返って倒れてしまう」(42%)、「押しにくい」(29%)、「操作性が悪い」(21%)、「振動が気になる」(21%)などが上位となった。

また、ママたちに「軽さ重視のベビーカーを使用していて困ったエピソード」を聞いた質問では、

●「歩道の段差をスムーズに乗り越えられず、前を持ち上げないといけないときがある」(38歳)
●「信号の段差にタイヤが引っかかったとき、勢いあまって前方にベビーカーを倒しそうになり危なかった」(36歳)
●「こどもが急にベビーカーから降りたときに後ろに倒れたことがあり慌てたことがある」(41歳)
●「小回りがきかず、スーパーの中などで曲がるときにモタついてしまう」(40歳)

などの回答が挙げられた。ベビーカーが軽いことにより「安定感」や「操作性」が失われて、ひやりとする出来事に出くわしたり使いづらさを感じたりするママが多いと言えそうだ。実際に「ベビーカー選びで軽さを重視しすぎると、他のポイントが犠牲になると思う」と答えたママは約7割(69%)にのぼっている。

こうした結果をふまえ、あらためて「ベビーカー選びにおいては、1つのポイントだけではなく、複数のポイントを総合的に見る必要があると思いますか?」と問うアンケートが実施されたところ、86%と約9割が「そう思う」と回答。ベビーカーは軽さなど特定の要素だけではなく、複数のポイントをふまえた「総合力」を重視すべきと考えるママが多いようだ。

「ベビーカー購入後に重視ポイントが変化」した先輩ママが半数以上に

それでは、ベビーカー選びにおいて「軽さ」以外に重視すべきなのはどのようなポイントなのだろうか。

ベビーカーの使用経験をふまえてママたちに「あらためてベビーカーを選ぶとした場合、軽さ以外で重視するポイントはどこですか?」と聞いたアンケートにおいて、トップ3は「操作性」(77%)、「安定性」(69%)、「コンパクトさ」(65%)という結果になった。

また、「ベビーカー購入後に、重視すべきだと考えるポイントは変わりましたか?」という質問では、52%と半数以上が「変わった」と答えている。購入前と購入後では、ママたちの注目ポイントにも違いが出てくるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。