人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「実家にネットない問題」を不満に感じている人は約70%!4人に1人が実家のネットはスマホのみ

2018.10.02

自分たちにとってなくてならないインターネットも、親世代には案外不必要だったりするもの。そのため、2010年代もぼちぼち終わろうとしているこのご時世に、インターネットを引いていないという実家を持つ人も決して珍しくないことだろう。

では実際のところ、どれくらいの割合で、「インターネット回線と契約していない実家」は存在するのだろうか?今回、全国の20代~40代1,317名を対象にしたアンケートの結果があるので、早速、紹介していきたい。

4人に1人は実家にネット回線が通っていない!親が70代以上だとその割合は4割近くに

ネット回線の契約状況に関する質問では、固定回線やモバイル回線などのネット回線を契約していないと答えた方は、自宅が10.6%なのに対して、実家が24.7%。実家の方が約2.5倍も多い結果となり、約4人に1人が実家ではネット回線を利用できない環境にあることがわかった。
※以降、「固定回線を契約している」と「モバイル回線を契約している」を合算して、ネット回線契約率としている。

また、実家の世帯主の年齢別でネット回線契約率を見てみると、年齢が高くなるにつれ回線契約率が低くなり、世帯主が70代以上の場合は、約4割の方が実家ではネット回線を利用できない環境にあることがわかった。

実家でネット回線を契約していない人のうち、約7割が不満を抱えている

回線の契約状況別に、実家のネット回線環境の満足度を見ると、実家がネット回線を契約している場合は約8割の方が満足と回答しているのに比べ、実家がネット回線を契約していない場合は約6割の方が不満と回答。帰省中という短い期間であっても実家でインターネットを利用する方は多く、スマホのみでの利用では通信制限を気にする必要もあるため、ネット回線の有無が実家のネット環境への不満につながっていると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。