人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのロックが解除できなくなった時の対処法と注意点を機種別に解説!

2018.10.01

iPhoneのロック解除にかかる時間はどれくらい?

 PCのiTunesに、一度でもバックアップしていたiPhoneのロックを解除する場合、いったんバックアップしてからデバイスの初期化、復元が行われます数十GBのデータのバックアップは数分程度で終わった、という人もいる反面、100GB単位でたくさんデータをため込んでいる人の場合、1~2時間程度かかったケースもあるようです。不測の事態に備えて、iPhoneの中のデータはこまめに断捨離(だんしゃり。不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想)するにこしたことはありませんね。復元にもバックアップと同じくらいの時間がかかるようです。

iPhoneをロック解除したらデータ履歴はどうなるの?

 PCのiTunesに、一度でもバックアップしていたiPhoneのロックを解除する場合、いったんiTunesでバックアップしてから初期化、復元が行われるので、直近のデータが復元されます。

 iCloud経由で初期化を行った場合は、以前バックアップを行った時点でのデータまで復元が可能ですが、久しくバックアップを取っていない人にとっては古いデータしか復元できないためショックかもしれません。一度もiTunesでバックアップ取れていないのであれば、データの復元は諦めて、心機一転、フレッシュなiPhoneをご利用下さい。

iPhone XSやXRでもロック解除をスライド式にできる?

 iPhone XSやXRは、顔認証でロックを解除してくれる「FaceID」機能を搭載していますが、もちろん従来のパスコードによるロックの解除も可能です。

 サイドボタンを押してロック画面を表示させたら、画面下から、上に向かってスワイプします。ここでFaceIDの認証をせずに数秒待つとロック画面が表示されるので、設定したパスコードでロックを解除できます。ただしApple的には基本、FaceIDをなるべく使って欲しいみたいですね。

 いずれにせよ、iPhoneの初期化は、PCを持つ、持たないにかかわらず、「iPhoneを探す」がオフになっていると、webからの初期化もPCからの初期化もできないので、にっちもさっちもいかず大変です。

 今後もPCを買う予定が無いのであれば、「iPhoneを探す」機能はあらかじめオンにしておいた方が良いでしょう。あとこまめなバックアップは忘れずに。

 何はともあれ、これからは、iPhoneのパスコードは絶対に忘れないようにしましょう!

取材・文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。