人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円台から買える高速稼働のノートPC「Chromebook」の○と×

2018.10.02

高性能・高品質なパーソナル・コンピュータ(パソコン・PC)が、一般の市場に出回るようになって久しい今日この頃ですが、パソコン1台でネットサーフィンや、Office(Word、Excel、PowerPointなど)やPhotoshop(画像編集ソフト)などでお仕事ができるような環境になったとしても、まだまだ大きな課題として残っている問題がありました。それは一体何でしょう?

パソコンって今でも高価!?

それは……。お出かけ先で快適なインターネットを楽しみたいときにネックになる、持ち歩きたいパソコンのお値段問題なのです。

メイン使いのパソコンを、出先でも使えるように、ノートパソコンに統一するのも一興(いっきょう)ですが、本体をうっかり落として壊してしまったら目も当てられません。その日からパソコンは一切使えず、一気に不便になってしまいます。

できればモバイル専用のノートパソコンを、別途用意するのが望ましいですが、外出先で文書作成や、動画編集など、あらゆる作業にパソコンを利用したいのであれば、高スペックな機種が必要となり、結構なおカネがかかります。

これは由々(ゆゆ)しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、お出かけ先でも快適にネットサーフィンが可能な、安価で高速なパソコンは存在しないのでしょうか……?

…いや、ちょっと待てよ。

そもそも外出先で、本格的にOfficeや映像編集ソフトを使う機会なんてあるのでしょうか。

筆者なんて、よく考えたら、自宅でパソコンを使う用途の99.9%はネットサーフィンです。たまーに出張があったとしても、せいぜいメールを見るくらい。Wordで文章を作ったり、Excelで表計算したり、PowerPointでプレゼンテーションの資料を作るなんてシチュエーションは、まずありません。もしあったとしても元になる文章だけを、チョロっと仕上げるくらいがせいぜいです。最終的な仕上げは、会社や自宅に戻ってから行うのがほとんどです。

だったら、そんな本格的なノートパソコンを持ち歩かなくっても、いいんじゃないでしょうか。

気軽にパソコンを持ち歩くならば、安価で低電力仕様のAtom CPU搭載のWindowsノートPCでも充分じゃん…。と思ったんですが、余りにも安価なタイプだと、ネットサーフィンをするにも、ちと動作が緩慢になるのは否めません。

かといって4GBメモリ以上は、まず5万円オーバーになるので高額です。画像や動画も編集して…なんて考えたら、あっという間に10万円台を突破。それならフルスペックのCore i CPUのメモリ16GB以上ある高機能パソコンを購入した方が良いじゃん!…となり、結局堂々巡りとなります。

ここはスパッと、ネットサーフィンに特化した端末で良い、と割り切りましょう。

さあ、仕切り直しとして…。

デジタルガジェット全盛のこの時代、お出かけ先でも快適にネットサーフィンが可能な、安価で高速なパソコンは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

今や、世界最大のインターネットテクノロジー企業のGoogleより、ほとんどネットサーフィンしかしない人に最適!安価で高速稼働して動作が安定しているクラウド対応ノートパソコン『Chromebook』が発売されています!

Chromebook(クロームブック)は、ネットサーフィンしかしない人に最適!安価で高速稼働して動作が安定している、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているクラウド対応ノートパソコンです。

Chromebookは、パソコンやスマホのブラウザでお馴染(なじ)みの、Chromeブラウザがメインで動作するノートPCです。最近は、何とAndroidのアプリも動くようになりました!(一部動かないアプリもあります。)

基本、ブラウザしか使えない、と思われているChromebook ですが、ブラウザ上で動く、HTML5(Javascript)やFlash等で作成されたWebアプリも起動するので、想像以上に、結構色々使えます。

また、Chromeウェブストアでは様々なChromeアプリ・拡張機能が配布されているので、さらに多くの機能を堪能できます。
既にパソコンやスマホでGoogleのアカウントを取得していれば、同じアカウントでログインすれば、アプリや拡張機能、パスワードなどが自動的に同期され、すぐに使えます。

これは便利!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。