人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災害時もおいしくしのぐ備蓄の秘訣

2018.10.04

災害時にもおいしく食べられる「防災クッキング」

生活クラブでは、単に食材を確保しておくだけでなく、被災でライフラインが一時途絶しても、極力おいしい食事ができる「防災クッキング」を提唱している。

その基本的な考えは、「普段の食事の味が災害を乗り越える力になる」。洗い物を出さないよう食器は極力使わないなど制限はあるものの、「自分や家族が好きなもの、よく食べるものなど、日頃慣れ親しんだ食材」を用いて調理するというのが骨子だ。

8月31日には、認定防災クッキングアドバイザーの鈴木佳世子さんを招いての、「防災クッキング」体験会が行われている。そこでは、ポリ袋を使い簡単でおいしいレシピが紹介された。例えば、黒豆と抹茶の蒸しケーキ。これは、ポリ袋にホットケーキミックス、抹茶、「おやつ黒豆」などを入れ、袋を閉じ25分間湯煎して完成。試食では、「ポリ袋で簡単に、こんな短時間で出来ちゃうんだ」なと、参加者から感嘆の声があがった。

「防災クッキング」体験会で作られた3品

災害が起きてしまってからの対処では、手遅れになりやすい。今回紹介した防災策は、余分な費用もかけずに容易にできるものなので、今日から始めてみてはいかがだろうか。

協力/生活クラブ

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。