人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.06

京都観光は「直進」せよ!清水寺も祇園も迷わず行ける鉄板観光ルート「東大路通」

地元民が季節を感じに訪れる京都府立鴨川公園

ここまでが東大路通にある京都の有名な観光名所だ。しかしまだ東大路通は続いている。そこで最後に2ヶ所だけ、東大路通沿いにある京都の観光ポイントをお伝えしたい。ここからは少々マイナーになるので、興味ある方だけ読んで頂ければ幸いだ。

東山二条・岡崎公園口から206号系統に乗ること約6分。東大路通と今出川通の交差点・百万遍にたどりつく。

このあたりには京都大学が。

これは京都大学の総合体育館の外観。

京都大学総合博物館。

ちなみに百万遍の一駅手前が「京大正門前」だ。

このあたりを歩く学生の顔はやはり凛々しい。筆者としても胸を張って歩きたいところだが、いかんせん、卒業生ではないので……百万遍を西へ(今出川通を西へ)そそくさ歩くこと10分弱。この光景に出くわした。

京都府立鴨川公園だ。

ここは地元民が「出町柳」と呼称する場所。市民の憩いの公園であり、晩夏まで川遊びする人でにぎわう。また、気候の良い時期はビニールシートを敷いてピクニックをしたり、春に花見をしたり、鴨川を眺めながら季節を楽しむ人であふれる。秋の散策にはぴったりだ。

ここで豆知識を披露したい。この場所は、上流を流れる2つの川が合流するポイントでもある。左手の奥から流れるのが賀茂川だ。その名の通り世界遺産・上賀茂神社のそばを流れて、この合流ポイントに行き着く。一方、右手から流れるのが高野川だ。

この2つの川が合流するこのポイントを境に、川の名前が鴨川に変わるのだ。もう1つ余談だがこれと同じ話で、嵐山を流れる川も渡月橋を境に、上流側が保津川、下流側が桂川となる。読者がドヤ顔で語るウンチクになれば幸いだ。

この京都府立鴨川公園から420mほど、徒歩10分もかからない場所に世界遺産・下賀茂神社がある。今回は東大路通沿いにある観光名所を回る企画なので下賀茂神社はご紹介しないが、こういった地理関係も覚えておくと便利だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。