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運動会で残念なパパにならないための準備事項

2018.09.29

トレーナーに今からできることを聞いてみた

ストレッチ例

残念なパパに思われたくない場合、せめて運動会一週間前からでも前準備にとりかかるのをおすすめする。表参道、銀座のプライベートジムBODY DIRECTOR(ボディディレクター)代表の島脇伴行トレーナーは、次のように話す。

「一週間前に本気で鍛え始めてしまうと、疲労で逆に当日のパフォーマンスが落ちてしまうので、大げさなことはしないほうがいいでしょう。どちらかといえば、今やるべきは、体を動かしやすくなる運動をすること。怪我の予防も考えましょう」

ストレッチ例

そこで島脇トレーナーは、ストレッチを勧める。

「運動会では、もも裏とアキレス腱の怪我がとても多いので、一週間はストレッチをしっかりと行うことをおすすめします。また股関節の可動が狭くなることで力が出なくなり、怪我しやすくなるので、脚を前後に開いて股関節をストレッチしておくのをおすすめします」

ストレッチ例

競技別では、子どもをかつぐ系のものの怪我も多いというから注意が必要だ。

「つま先が地面に突っかかり、転倒するケースが多いので、トレーニングで脛(すね)を鍛えておくといいです。立位でつま先を床から浮かせ、また床につけてというのを反復する運動です」

島脇トレーナーは、次のことも勧める。

「運動会というとはりきって靴を新調しがちですが、新しいものではなく、慣れた運動靴がベスト。また前日の飲酒は控えめに」

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