人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

捨てづらいもの3位は「写真&アルバム」、2位は「人形&ぬいぐるみ」、では1位は?

2018.09.29

部屋の整理整頓における肝は断捨離にある。物を捨てればスペースが空く……簡単な理屈だ。しかし、それが出来ずに手をこまねいているという人も多いことだろう。

では、世間の人たちは、特に何に「捨てづらさ」を感じているのだろうか?

捨てづらいもの1位は「親、祖父母、先祖などから受け継いだもの」

最も捨てづらいと思うものを種類別に聞いたアンケートでは、「親、祖父母、先祖などから受け継いだもの」(34%)が首位となった。次いで、「人形やぬいぐるみなど人の顔、生き物をモチーフにしたもの」(21%)、「写真、アルバムなど思い出を記録したもの」(20%)が上位を占めた。

Q1. 次のうち、ごみとして処分しづらいと感じるものは何ですか。最も処分しづらいと感じるものを一つ選択してください。(単回答)

さらに、年代別で見てみると、20代~50代では1位が「親、祖父母、先祖などから受け継いだもの」、2位が「人形やぬいぐるみなど人の顔、生き物をモチーフにしたもの」で、全体の傾向と同様だったが、10代では「人形やぬいぐるみなど人の顔、生き物をモチーフにしたもの」(29%)が首位、次いで「楽器」(24%)となった。また50代以上の層では「写真、アルバムなど思い出を記録したもの」が上位を占めるなど、世代によって「捨てづらい」と感じるものの順位に差が見られた。

捨てづらい理由1位は「思い入れがあるから」

Q1で選んだものを「処分しづらい」と感じる理由で最も多かったのは「思い入れがあるから」(40%)で全体の約4割を占めた。次いで「昔から家にあり持ち主がわからないから」(16%)、「普通に捨てるとばちが当たりそうな気がするから」(15%)が上位を占めるという結果に。

Q2.Q1で選んだものを「処分しづらい」と感じる理由は次のうちどれですか。(単回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。