人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.30

睡眠の質に直結!?マットレスを購入した会社員の4割が「仕事のパフォーマンスが向上」

日々ハードワークを続けるビジネスパーソンにとって、睡眠の質を高めることは死活問題といえる。湯船にしっかりつかる、寝る前にブルーライトを浴びないなど、様々な要素が「睡眠の質」につながるといわれているが、マットレスを購入するのも一つの手だろう。

そこで今回、直近1年以内にマットレスを購入、または購入の検討をした1000人を対象にしたアンケート結果が届いたので、ぜひ、参考にしていただきたい。

1割が、「睡眠の質を改善させるために、マットレスを購入」

20代から60代の男女21,301名に対して行った事前調査では、睡眠の質に「満足している」※1と答えた人は34.5%、「満足していない」※2人は41.6%だった。

また、直近1年以内に、睡眠の質を向上させるために「マットレスを買い替えた」人は9.4%、「マットレスを買い替えてはいないが、検討はした」人は14.8%という結果に。
※1「非常に満足している」「やや満足している」の合計。
※2「あまり満足していない」「満足していない」の合計。

直近1年以内にマットレスを「購入」「購入検討」した人のうち、6割が「睡眠負債」を認知

直近1年以内にマットレスを「購入した」または「購入を検討した」人のうち、「睡眠負債という言葉を知っている」人は30.5%、「睡眠負債という言葉は聞いたことはあるが、詳しくは知らない」人は28.2%だった。つまり、合計して58.7%の人が「睡眠負債」という言葉を認知していたということになる。

マットレスの購入で、5割が「眠りが深くなった」「疲れがとれた」「腰痛が改善した」

マットレスを購入した人のうち、71.3%が「寝心地がよくなった」と回答。また、「眠りが深くなった」人は52.6%、「疲れがとれるようになった」人は52.3%、「腰痛が改善した」人は48.5%だった。 やはり「質の高い睡眠」にマットレスは有効らしい。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

マットレスの購入で、会社員の4割が「仕事のパフォーマンスが上がった」

マットレスを購入した会社員のうち、40.7%が「仕事や家事、勉強などのパフォーマンスがよくなった」と回答。購入者の半数近くは、効果を実感しているようだ。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

ご覧いただいたようにかなりの睡眠の質改善が見込めるマットレス。

寝てもなかなか疲れが取れない…
長い間、腰痛に悩まされている…

そんな方は購入を検討してみてはいかだろうか?

出典元:株式会社ジャストシステム

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。