人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衣類用消臭剤プラウドメン「スーツリフレッシャー」は出張や旅先でのマストアイテム

2018.10.01

 旅行や出張先で困るのが衣類のニオイ。衣類にこもってしまった汗やたばこ、食品のニオイは思っている以上に他人に不快感を与える。スチームアイロンや入浴後の浴室に干してニオイをオフすることもできるが、ホテルに貸し出し用アイロンがあるとは限らないし、浴室にハンガーをかける場所がないことも。なによりも時間がかかるのが難点だ。

 男性用スキンケアで知られるプラウドメンの「スーツリフレッシャー」は、天然消臭成分カキタンニンの力でイヤなニオイを素早く取り除く衣類用消臭剤だ。

消臭成分カキタンニンとは?

 

 スーツリフレッシャー200mL(1800円+税)。スキンケア開発で得た技術を用いて化粧品分類の成分で作られており、すぐれた消臭効果と嫌みにならないほのかな香りが自慢。香りの種類は、グルーミング・シトラス、シトラス・ムスク、グリーン・ウッドの3種類。男性向けセレクトショップやロフト、東急ハンズなどのバラエティショップで販売されているが、ユニセックスな香りのため女性にも人気が高い。200mLで約1300回スプレーできる。ミストは細かく、20cmほど離した場所から約φ20cmの範囲に届く。ジャケットなら5〜6回のスプレーが目安。

 消臭成分であるカキタンニンは、渋柿から抽出した渋み成分で、古くから剣道の防具の消臭にも利用されている。抗酸化力によって消臭作用が発揮されるため、一度消したニオイが再びイヤなニオイに戻ることはないのも特徴だ。

 このカキタンニンを含むスーツリフレッシャーをふきつけた布を日本紡績検査協会環境分析センターで調べてもらったところ、汗臭の主成分である酢酸とイソ吉草酸が大幅に減少したとのこと。

 また、計測はされていないがカキタンニンには加齢臭の元、ノネナールを減少させる効果もあるとされている。汗やペットのニオイ、加齢臭など幅広く対応できそう。

 そこで早速1週間の夏旅で使ってみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。