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短期間で腹が凹む体幹トレーニングを伝授!

2018.09.30

「最近、お腹まわりが気になる」「あの人のように、スッキリしたお腹を手に入れたい……」そんな体型悩みを持っている人は多いのではないだろうか。しかし、腹筋をしても思うようにお腹が凹んでくれないという人におすすめなのが、「体幹トレーニング」だ。

そこで、プロのトレーナーに、比較的、短期間で結果の出るお腹まわりを凹ませる方法とポイントをうかがった。

体幹トレーニングには痩せ効果がある?

今、雑誌やテレビでよく見かける体幹トレーニング法。体幹とは、一般的に「体幹筋」を指し、主に体を支えるお腹や背中の筋肉のことを指す。

この体幹筋には、「インナーマッスル」が多く存在する。インナーマッスルとは、骨や内臓に近い部分に発達している筋肉のこと。関節と関節をつなぎとめることで、全身の骨や関節を正常の位置に固定する役割がある。よって、このインナーマッスルを鍛えることで、身体が支えやすくなる。

インナーマッスルは「赤筋」といわれている。これに対して、アウターマッスルは「白筋」だ。これらはどのような違いがあるのだろうか。ボディディレクターの代表・島脇伴行トレーナーはこう語る。

「赤筋は“脂肪”をエネルギーとして消費しやすい筋肉である一方、白筋は“糖質”をエネルギーとして消費しやすいのが特徴です。どちらもエネルギー消費に重要な役割があります」

インナーマッスルの赤筋は、特に脂肪燃焼に効果的だということは、やはりインナーマッスルの多い体幹筋をトレーニングすることで、白筋を鍛えるより「痩せ」効果が期待できるということだろうか?

「赤筋も白筋も、エネルギー消費の面からすれば痩せ効果は期待できます。ただ、体幹トレーニングで痩せるというのは中長期的な効果かと思います。しかし、“体型”という観点からすれば、特にウエスト周りの変化は短期的に効果が実感できます」

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