人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新鮮なビールの泡はより白く美しい?サッポロビールが「泡の色」測定法を開発

2018.09.27

大抵の飲食店で飲めるビールだが、鮮度や泡の状態によって味はさまざま。あなたも「ここのビールは美味い!」といった体験があるのでは? サッポロビールの研究により「新鮮なビールの泡はより白く美しい」とことが証明されたので紹介しよう。

世界初!ビールの「泡の色」を測定

同社はビールの「泡の色」を測定する方法を世界で初めて開発し、鮮度が良いビールの泡がより白いこと、ビール醸造に用いる麦芽の種類により泡の色調が変化することを発見。

新鮮なビールの泡はより白く美しい

淡色ビールを様々な条件で保管し「泡の色」を測定したところ、新鮮なビールのほうが「泡の色」がより白く、その泡は人間の肉眼で見ても美しく見えることを明らかにした。

クリスタル麦芽は泡の色を鮮やかにする

「クリスタル麦芽」は麦芽の焙煎工程中にメイラード反応を進ませる伝統的な製法でつくられる色麦芽の一種。

「クリスタル麦芽」と「黒麦芽」で醸造したビールの「泡の色」を比較した結果、両者の泡の白さを示す「色差」は同じだったが、泡の「色調」が異なり「クリスタル麦芽」を用いて醸 造したビールの泡はより色鮮やかなことが明らかになった。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。