人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の40代は頭皮トラブルが多発しがち!?美容師が教える頭皮の3大トラブルとは?

2018.09.30

髪のハリ・コシ・ボリュームなど、歳を重ねるごとに髪の悩みは増えていく。特に髪は周りから見て変化がすぐにわかってしまうので、しっかりとケアしたいところだ。“髪のトラブルは髪をどうにかしなければ”と思いがちだが、毎日たくさんの人の髪に触れている美容師たちに聞くと、どうやら、髪以外のアプローチもあるらしい。

そこで今回、都内の大手有名サロンの美容師(スタイリスト以上)100名を対象にした「お客様の頭髪に関する意識調査」の結果が届いたので、ぜひ、ヘアケアの参考にしていただきたい。

ケア意識向上の裏に、頭髪の変化アリ!?

美容師の約半数が「ヘアケア・頭皮ケアに積極的なお客様が増えた」と回答。また、お客様の頭髪については「“髪の細い人”、“コシのない(軟毛の)人”、“若白髪の人”が増えた」と感じる美容師が約50%、頭皮については「頭皮の硬い人が増えた」と感じる人が約40%、「頭皮トラブルを抱えた人が増えた」と感じる人が約30%となっている。こうしたことが、生活者のケア意識向上の背景にありそうだ。

女性の40代は頭皮トラブルが多発?頭皮の悩みベスト3は「かゆみ」「乾燥」「抜け毛」

美容師から見て、女性のお客様で頭皮トラブルが多いのは40代で、実際にその年代のお客様からの相談も多いようだ。40代のお客様からの相談内容は「かゆみ」「乾燥」「抜け毛」がベスト3となった。

8割以上の美容師が「頭皮の状態と髪の状態には因果関係アリ」

84%の美容師が「頭皮の状態と髪の状態には因果関係がある」と考えていることがわかった。ヘアケアは日常的に行っているという人でも、頭皮は自分で見ることが難しい部位なので、「かゆみ」や「乾燥」といったトラブルを実感することで初めて頭皮状態を意識することも多いのではないだろうか。

頭皮と髪が密接な関係だとすれば、トラブルが起こる前に、頭皮も髪も日頃からのケアを大切にしたいところだ。

【頭髪に関する調査】
調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2018年3月 調査対象:スタイリスト以上経験の美容師 男女 100名(マンダム調べ)

出典元:株式会社マンダム

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。