人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.29

自宅でアウトドアを楽しむためのヒント

昨今、働き方改革やワークライフバランスの影響からか、仕事よりプライベート重視の傾向がある。しかしながら、必ずしも外出ニーズがあるわけではなく、むしろ家族との時間や自宅でのプライベートな時間を存分に楽しみたい傾向があるようだ。

そんな中、自宅でアウトドアを楽しむ自宅ピクニックやバーベキューに人気が集まっている。果たしてどんな風に行うのか、その準備や楽しむポイントを探ってみた。

自宅でピクニックやバーベキューを楽しみたい男性は多い

東京ガス都市生活研究所が2018年4月に発表した都市生活レポート「生活トレンド予測2018」によると、2017年の調査時点で、余暇重視が仕事重視を上回った。

その余暇の過ごし方はといえば、多数派は「家でひとり」「家で家族と」で、特別な旅行やレジャーより家での日常を重視する傾向にあることが分かった。

また、子育て中の共働き世帯において、男性の取り入れたい余暇の、女性とは異なる特徴として「家でピクニックやバーベキューを楽しむ」が大きい傾向が見てとれた。

家でピクニックやバーベキューというのは新発想。家で「アウトドア気分」を楽しむ流れが起きてきている。

自宅でアウトドアってどうやるの?

そもそも“アウトドア”は外でやるもの。ピクニックやバーベキューを自宅でやるにはどうすればいいのか? やり方や必要な道具やスキルをアウトドアの達人である、夫婦BBQユニット「うすい会」に聞いてみた。

●ピクニックとバーベキューは自宅のどこでやる?

「お庭やベランダなど、身近な場所でも工夫次第で楽しめます。ピクニックは庭で野菜やハーブを育てて収穫したり、お月見のためにちょっと外で時間を過ごしたりといったことでもOK。日常にちょっとしたアクセントを加えてくれます」

●自宅ピクニックに必要な準備・道具

「特別に何かを用意する必要はありません。保温冷ポット、ブランケット、カゴなど、そのときの気候や気分にあったものを用意して楽しんでみてください」

●自宅バーベキューのやり方は?

「炭火なら火を起こしやすい『チャコールスターター(火起こしの器具)』や、残った炭の処理に『火消し壺』が便利。また、アルミ皿を大小違ったものを用意すれば、煮込み料理や蒸し料理など、レシピの幅も広がります。例えばニンニク、アンチョビ、オリーブオイルでアヒージョにしたり、白身魚を豪快に丸ごと一匹使ってアクアパッツァなどの豪快料理にしたりすることも可能です」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ