人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.27

9月29日は「招き猫の日」って知ってた?猫が招いた幸せについて調べてみた

飼い主が最も心配なのは「腎・泌尿器の病気」

特に気にかけていたのが、猫の「腎・泌尿器の病気」で、全体の69.2%が「心配している病気」に挙げた(n=1,000)。「飼い猫がこれまでかかったことのある病気」を聞くと、下部尿路疾患や腎不全、膀胱炎などをはじめとする「腎・泌尿器の病気」が28.0%との回答。他の病気の項目を大きく引き離して第1位となり(n=1,000)、猫が最もかかりやすい病気かつ飼い主が最も心配する病気といえる。

実はちゃんと知らない?猫の健康管理方法

「猫の健康のために重要だと思うこと」について聞くと「健康に着目したフードを与える」など、多くの飼い主が普段の生活から健康のため気を付けていることが分かった。なかでも腎・泌尿器系の病気の早期発見につながるといわれる「猫のおしっこチェック」を重要だと感じている人は89.1%。しかし、そのなかでもおしっこチェックの内容と目的をきちんと理解したうえで、おしっこチェックを定期的にしている人はそのうち約半数の44.3%にとどまった。

獣医師監修!毎日行うべきおしっこチェックの正しい方法

猫のおしっこは、健康状態を知ることができる健康のバロメーターです。猫のおしっこする回数や量、おしっこ自体の色やにおいを日々観察し、健康状態の変化に気づいてあげることが大切です。猫がトイレをしている様子を下記であげたポイントに気をつけて、チェックしてあげましょう。

監修:シリウス犬猫病院 院長 石村拓也先生

「招き猫の日」というタイミングに、日々幸せにしてくれる飼い猫と改めて向き合ってみてはいかが?

【調査概要】
調査テーマ:「猫が招いた幸せ調査」
調査対象 :猫を飼っている全国の20~60代男女
有効回答数:1000名
調査期間 :2018年7月31日~8月2日
調査方法 :インターネットアンケート
調査主体 :ペットライン株式会社

関連情報:http://www.petline.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。