人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.27

9月29日は「招き猫の日」って知ってた?猫が招いた幸せについて調べてみた

9月29日(土)は929(来る福)という語呂あわせから命名された「招き猫の日」。日々福を招いてくれる猫に、日頃の感謝を表す日として1995年に制定された。そこで、国産ペットフードメーカー、ぺットラインは、全国の猫を飼っている男女1,000名を対象に招き猫の日にちなんだ「猫が招いた幸せ調査」を実施した。

その結果、多くの人が「猫を飼うことで幸せになった」と回答し、猫と一緒に過ごす生活を満喫していることが分かった。一方で、猫を飼う多くの人が猫と長く暮らしたいという思いから、日々猫の健康を気遣っているものの、正しい健康管理の知識が浸透していないという事実も判明。興味深い詳細を見ていこう!

うちの子はしあわせ運ぶ招き猫

対象者全体のうち87.5%が「幸せな時間が増えた」と回答。「とにかく可愛い」「毎日癒されている」という声が多数寄せられた。家に帰ると真っ先に出迎えてくれたり、具合が悪い時にそばで見守ってくれるなど「居てくれるだけで幸せ」と飼い主のハートをつかんでいるようだ。

(飼い主の声)

「猫を介して友達が増えた」
「具合が悪い時、心配そうにそばにいてくれて癒された」
「仕事が終わって帰ったら家族よりも先に出迎えてくれて癒される」
「どんなに嫌なことがあっても猫に甘えられると可愛くて幸せな気分になる」

20~30代男性は猫を飼うと「モテる」!?

20~30代男性の29.0%が猫を飼ってからの生活で感じた変化に「モテるようになった」と回答した。「猫好きの女性と仲良くなれた」「初対面の人とも猫の話題で盛り上がる」など。「猫をきっかけにお付き合いをはじめて結婚に発展した」という声も聞くことができた。

(飼い主の声)

「猫好きのコミュニティで出会いがあった」
「猫の話題が会話の糸口になる」
「猫好きをきっかけに今の奥さんと知り合い、結婚できました!」

金が欲しけりゃ猫を飼え!?家庭を持つ30代男性の約半数が「収入が増えた」

既婚30代男性の44.1%が猫を飼ってからの生活で感じた変化として「収入が増えた」と回答。「懸賞に当選した!」「仕事の昇任試験に合格した」などの声が寄せられた。猫を飼うと幸せを招くかも?

(飼い主の声)

「幸せに暮らしてもらうために生活環境を整えることがお金を稼ぐモチベーションになる」
「懸賞が当たった」
「夫が仕事で昇任試験に合格しました!」

家庭を持つ男女の4人中3人が「家庭円満になった」と回答

家庭を持つ男女527名のうち73.9%が「家庭円満になった」と回答。子はかすがいならぬ「猫はかすがい」、「猫の話題で家族間の会話が増えた」などの声があげられた。

(飼い主の声)

「猫のために少しでも帰宅時間を早める」
「夫婦喧嘩をしているとわざと割り込んで仲裁する」
「家族みんなのアイドル。家族間で会話が増えた」

多くのひとが猫を飼って生活がより幸せになったと答え、たくさんの猫愛あふれる声が届けられた。いつも幸せを与えてくれるうちの愛猫には健康に長生きしてもらいたい、と飼い主なら誰もが思うだろう。今回の調査では、猫の健康管理についても聞いた。調査を通して、半数以上の飼い主は自身の飼っている猫が病気にかかった経験をもち、心配事を抱えていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ