人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒を注ぐと球体の中に「餅つきうさぎ」が浮かぶ純銀製の酒器

2018.09.26

純銀製 玉盃2寸 うさぎのつき

純銀99.9%の酒器。液体を注ぐと盃の中に月のような球体が浮かび上がる。この玉は飲み干すまで消えない。

 酒を注ぐと銀盃の真ん中に、レンズのような「玉」が浮かび上がる。玉の中には、餅つきをするうさぎが封じ込められている。玉はどの方向から見ても立体の球体に見える。なるほど、満月とうさぎの風情が味わえるという仕掛けだ。

ベテランの銀器職人が細部まで注力した美しいカーブは、いつまでも見飽きない。ほどよい銀の重みが掌に心地よい。

 この銀の盃は、昭和2年(1927)創業の森銀器製作所(東京都台東区)の職人が仕上げた。微妙なカーブを作り出す隙のない造形技術があってこそ、盃の中に美しい玉を作ることができるのだ。

盃に描かれたうさぎの餅つきの「つき」を「運」に見立て、幸運を呼び込む。桐箱入りで贈り物にも。

 玉盃にとっておきの酒をそっと注ぎ、中秋の名月を眺めるのも風流なひとときである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。